おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ケイデンス90は正しいのか?

自分が苦手なのがクルクル回すこと。世の中の常識ではケイデンスは90が基本というけれど、平坦路なら何とかなるが坂道だと60~70まで下がってしまいます。ギアを軽くするんだよ、ということは分かっているつもりだが、今度は息が上がってしまう。う~ん。根本的に体力なさ過ぎ。

昨日買ってきたCYCLE SPORTS 5/6合併号を読んでいたら「ロングライドなら低回転の方が負担が少ないんです」「ケイデンスの目安は、ロングライドなら70ほど。一般的に言われている90より低いが、長い目で見ると低回転の方が負担が少ない」と書いてあった。うん。これは納得。実感とも合っている。これからは、特にロングライドや坂道では、あまり90、90とこだわらないで気楽に走ろう。

と、いうか90キープができないだけなんですが・・・

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/6-f89efd36
