おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


みんなと走るときの罠

皆さん、おはようございます。自分は、これまでずっとおひとりさまで走ってきたのですが、最近、他の方と一緒に走らせて頂いて、みんなで走るときは、ひとつ気をつけないといけないことがあるのに気付きました。
他の方と走ることは刺激にもなり文句無く楽しいのですが、その裏側に罠が口を開けている気がします。このことはあまりブログでも見かけないので、少数意見かもしれませんが、ちょっと記してみます。

前振りが長くなりましたが、要は他の人と走ると、楽しくて嬉しくて頑張り過ぎてしまう、ということです。

若い方や、年配の方でも身体が丈夫な方なら問題ありません。トレーニングになるわけで、早く走れるようになるためにはむしろ必要なことでしょう。

しかし、自分の様に基礎体力的に劣る者は気をつけないといけません。マラソンのように力を出し切ってゴールで倒れても介護して貰えるなら、まあ大丈夫です。しかし、自転車の場合、自動車が横を走り抜ける道路を走るわけですから、余裕がなくなったら、即、事故が待っています。

先日、他の人と走ったとき、峠に着く前に頑張り過ぎて脚を疲労させてしまったのでしょう。峠を登り始めたら両足がつりそうになってしまったのです。

ピクピクとひきつりかけるふくらはぎを片手で揉みながら登ったのですが、今、脚がつったら転ぶなと、ちょっと怖かったです。こんなことは初めての経験でした。ひとりの時だったらサッサと脚を着いて休憩していたでしょう。

誤解されるといけませんので繰り返しますが、遅い速いは関係なく体力や筋力が弱っているおじさん達は、みんなと走る時に、その楽しさに油断したり、あるいは見栄をはって頑張り過ぎないようにしましょう、ということです。多少は追い込むことも大事ですが、どうしてもひとりで走るときより無理しがちになり、最悪、事故にもつながり易いのではないだろうかと思ったのです。

まあ、ペース配分もできないド素人の戯言ですから、なに言ってんだか、とスルーして頂ければ良いのですが、これからはじめて他の人と一緒に走る予定があるおじさん達の参考になれば、幸いです。

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もりさわ says... "わかります~。"
おはようございます。

人と走ると、意地をはってしまうのか、必要以上にがんばってしまいますよね。
その分、脚力が鍛えられるのも事実ですね。

事故をしないようにするのは、
おひとりさまも、集団走行するのも、変わりありません。

がんばって走るときは走る。
でも、しんどいときは休憩をしようと言うことも大事ですね。
事故をしては、楽しい集団走行も水の泡ですから。

これからは暑い季節ですので、なおさら重要でしょうね。
2012.07.10 08:31 | URL | #NInXE7x. [edit]
KTM says... ""
こんにちは!
私もあの日は脚に結構来ていましたよ(笑)
時間の都合もありましたが、殆ど休憩無しで走っていたのでへろへろでした。これからだんだんと皆さんのペースが掴めて来るとは思いますが、無理せず頑張りすぎないぐらいで付いてまいります!休憩の自転車談義も楽しいですし、のんびり行きましょう!
2012.07.10 13:46 | URL | #- [edit]
まっさん says... "こんにちは"
複数でライドを組むときは、キャリアが長い方が、浅い方をフォローして、浅い方のペースで走る方が安全ですね^^。

特に初めての場合、最初にお互いの実力値(大体いつもaveどれくらいで走っているとか、どのくらいの距離を走っているとか)を確認しておいた方が良いかもしれません。

で、体力的にきつくなったら、早めにアラームを上げるといいですね。

なにより無理しないことですよね。無理できる範囲での無理はアリだと思いますが(笑)。

ではヽ(´▽`)/
2012.07.10 15:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんにちは〜
返信遅くなりごめんなさい。
そうなんです。意地を張る限界を見極めることが必要なのでしょうね。お互い、事故のないよう、楽しみましょう。
2012.07.10 18:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
あの後、名港まで走ってきた方が何をおっしゃいますやら(笑)
少しでも皆さんに着いていけるように頑張りますので、またご一緒してやって下さいね。
2012.07.10 18:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
自分は実力が無いからこそ、へんに気負ってしまったんでしょうね。反省しきりです。
2012.07.10 18:38 | URL | #- [edit]
かに蔵 says... ""
はじめまして。ロードバイクをはじめようと思いましてFP DUEで検索していたらこちらのブログに到達いたしましたのでおじゃま致します。
結局、違うロードを購入しましたが私も名古屋市内ですので機会がありましたらご一緒させていただきたいです(^-^*)/

まだ、1ヶ月未満のド素人ですが。
2012.07.10 21:10 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
私は、速く走りたいときは(いつでもすぐに休憩できるように)一人で走ります。

複数走行は、仲間と楽しい時間を共有したり新しい発見をする刺激のときです。だから全くゆっくりでいいんです。

ただ、今後「下ハン縛り」とか「アウター縛り」とかロードがうまくなるためのルール設定もおもしろいかもしれませんね^^
2012.07.10 21:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: かに蔵様"
はじめまして。
自分もロードバイクに乗りはじめてまだ三ヶ月のド素人です。おまけに五十過ぎの弱々おやじですから、遅さには自信があります(笑)
こんなのでよければこちらこそご一緒させて下さいな。
2012.07.10 21:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは〜
お気遣い頂きありがとうございます。何を隠そう、自分はまだ100km越えしたことさえ無いのです。ゆっくりでよければ、迷惑でなければ、ご一緒させて頂きながら、距離を伸ばしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
2012.07.10 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/60-b2d8f486
