おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


眼鏡っ子、アイウェアを買う

皆さん、おはようございます。自転車の楽しみの一つには、普通の人生では絶対に経験することのないピチピチレーパンを履いて仲間とたむろしたりする、いわゆる変身願望が実現することもあるのではないでしょうか?アイウェアも変身アイテムの一つでしょう。

ところが、この簡単な変身アイテムも目が悪い人にとっては簡単な話じゃありません。度入りのアイウェアという方法もありますが非常に高価である上、度数に制限があるため、強度の近眼には対応していません。次善の策としては眼鏡の上にかけるオーバーグラスと言う手もありますが、う〜ん、なんかパッとしません。

ということで、強度の近眼である自分は今まで普通の眼鏡で走っていました。しかし、早朝に走ると朝日がまぶしくて前が見えません。日が昇れば眼球が日焼けしてチリチリします。そんなわけで根本的な対策に乗り出しました。

そうです。コンタクトレンズです。先日娘がコンタクトの定期検診に眼科に行くというので一緒に付いていったところ、最近のコンタクトレンズの中には激しいスポーツにも耐えられるものがあるとのこと。

これまで自転車は風を受けるからコンタクトレンズなんて絶対無理!と思っていました。

実際、無理かもしれませんが、使い捨てのコンタクトレンズならばダメでも数千円の出費で済むということで挑戦することにしたのです。

とりあえず一箱、購入しました。両目一ヶ月分で6,000円です。一ヶ月分と言っても最大、土日しか走りませんから、実際には3〜4ヶ月はもちます。

続いて自転車屋にむかいます。果たしてコンタクトレンズをしてロードバイクに乗れるものなのか分かりませんし、無駄になるのを覚悟で一番安いアイウェアを購入しました。ツールボックスでお世話になったOGKカブトの2.980円のアイウェアです。

使用レポートは今週末の予定。強度の近視諸君。乞うご期(笑)

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もりさわ says... "私も。"
おはようございます。

私も、普段はメガネですが、
自転車に乗るときはコンタクトです。

アイウェアの効果がどうか楽しみですね。

どうか週末、晴れますように~。
2012.07.11 08:54 | URL | #NInXE7x. [edit]
まっさん says... "こんにちは"
こんにちは。

私もコンタクトです^^。使用レポート楽しみにしています。

メガネ本体は価格破壊を起こしているのに、アイウェアって本当に高いですよね。高々サングラスでしょ?って思いますが。

どんな感じになったかの写真のアップも楽しみにしております。
ではヽ(´▽`)/
2012.07.11 10:11 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ワタシは今年の3月に老眼鏡デビューを果たしました。

遠視と乱視なので自転車には影響ないのが救い^^

今度が楽しみですよ~!!
2012.07.11 17:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんにちは〜
そうですか。コンタクトレンズしててもロードバイク大丈夫なんですね。これは期待できそうです。でも、ひょっとしたら高級アイウェアじゃないと風をまきこんでしまうのかな?とにかく週末、テストライドしてきますね〜
2012.07.11 18:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
まっさんさんもコンタクトレンズですか。いよいよ期待できそうです。
アップの写真掲載?
迷惑防止条例に引っかかるから無理ですよ(笑)
2012.07.11 18:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
メガネなしの人生でしたか。羨ましい。
メガネなんて、曇るは、割れるは、高いは、視野が狭くなるわ、プールや海に行ってもおねいさんが良く見えないは、何も良いことはありませんっ、と断言します。
果たしてコンタクトレンズ、大丈夫かなぁ?
2012.07.11 18:20 | URL | #- [edit]
ヒロ says... ""
こんにちは。
私もド近眼&網膜剥離&白内障で複雑な目の環境ですが、コンタクト(ハード)を長年使用してます。
コンタクトは風が怖いですが今のところ、コンタクトが飛んだことはないです。
逆にコンタクトを飛ばさないためにアイウェアは必須となりますよ。私はフィッティングして額とアイウェアの隙間がないものを選択するようにしてます。
前傾姿勢だから額とフレームの隙間から入り込む風が最も危険です。上目使いだと特に風で飛びやすいですからね。
(ハードだけの現象かもしれませんけどね・・・)
2012.07.12 14:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
こんにちは〜
自分もド近眼&乱視&網膜剥離の三重苦です(^_^;)
そうですか。アイウェアはフィッティングが重要ですか。2980円のじゃ心配だなぁ(笑)
2012.07.12 16:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/61-15cabbeb
