おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

コンタクト、試してきました

皆さん、おはようございます。今朝の名古屋は夜半の雨も上がり青空も少しだけのぞいていますが、路面はまだアスファルトが黒く濡れています。しかし、この後もしばらくは降りそうもないので、強度近視の自分がアイウェアを使うための関門、すなわちロードバイクにおけるコンタクトレンズの使用感について試してきました。

先週の8日にコンタクトレンズを購入したことはすでに報告したとおりですが、自分ほどの強度の近視になるとコンタクトレンズも店頭には置いてなく取り寄せとなります。それでも10日には自宅に届けられました。便利な世の中になったものです。しかし東京から名古屋に送るのに航空便って何かの冗談でしょうか?

R0013099.jpg

R0013098.jpg

さて、いよいよ装着します。コンタクトレンズ自体は20年も前になりますが使っていたことがあり全くの初心者ではないですが、技術の進歩はすごいです。昔のものと比べ格段に良い装着感で、異物感はほとんどありません。

肝心の見え具合はまあまあです。なぜまあまあかと言えば、自分は近視+乱視なのですが、装着感と走っているときに風圧で飛んでしまうのが怖いので、基本的には乱視の矯正ができないソフトレンズにしたのです。まあ、この位見えれば自転車に乗る分には不都合はないでしょう。

いよいよアイウェアをかけてみます。憧れのサングラス姿が実現しました。とはいうもののここからが肝心です。使用に耐えうるのか?

いつもの八草コースでテスト走行です。はじめはゆっくりゆっくり。平坦路で20km/hr、30km/hrと速度を上げてみます。問題なさそうです。

いよいよ高速テスト。下り坂を使って40km/hr、50km/hrで走ってみます。驚きの結果です。アイウェアをかけている効果でしょうが、それにしても前傾姿勢の上目遣いで走り続けても、眼球の乾きもコンタクトレンズのズレも、問題となるような現象はいっさい起こりませんでした。これなら風圧で飛ぶ心配はしなくても良さそうです。

なお、今回は初めて使い捨てコンタクトレンズを購入したため、本来より度数を下げたものにしたのですが、遠くの標識の文字が読めないのが唯一の誤算でした。次回の購入時にはもう2~3段階度数を上げましょう。

また、汗が目にはいるとちょっとしみますね。これは裸眼でも一緒なのでタオルを持つことで解決しましょう。

結論。ロードバイクにおいて使い捨てコンタクトレンズ(ソフト)は非常に快適に使えました。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... "おはようございます"
おめでとうございます。アイウェアデビュー(なんじゃそりゃ(笑)
でも気をつけてください。本当にひょんなことで飛んだりしますし、
高速走行中にゴミでも入ると大変なことになるやも。
私は裸眼は1.5ぐらいあるのですが、極端な老眼な為、サイコンの文字がさっぱり見えません(笑)
2012.07.14 10:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。三連休、なんとか自転車に乗れそうな天気ですかね。

> 高速走行中にゴミでも入ると大変なことになるやも。
そうですね。昔、ハードレンズを使っていたとき、コンタクトにゴミが入って七転八倒(使い方がおかしいか?)した経験があります。今度のコンタクトは使い捨てだから一度外したら、基本的にそれっきりだし・・・
う~ん。ひょっとして眼鏡も持って走らないといけなくなったのか?
2012.07.14 10:53 | URL | #- [edit]
Toymeena says... "初コメです"
はじめまして、こんにちは。

ソフトレンズ装用中のゴミかみは、ハードほど痛くはないですが、念のためスペアと目薬を持参したほうがいいかも。
できるだけ、ゴミが入りにくいデザインのアイウェアがいいですね。
普段は眼鏡でスポーツの時に1dayを使う、理想的なコンタクトの利用法ですね。
2012.07.14 11:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
始めまして。コメントありがとうございます。

> 念のためスペアと目薬を持参したほうがいいかも。
なるほど。眼鏡を持って走るより、スペアのコンタクトと目薬の方が手軽ですね。
自分は、眼鏡(コンタクトレンズ)ないと全然見えない程の強度の近視なので、何らかのスペアが必要なんですよ。良いアドバイスありがとうございました。
これからも気が向いたら覗いてやって下さい。
2012.07.14 12:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/63-6d1dbbe8