おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


チェーンリングの歯がっ!

皆さん、おはようございます。チェーンの洗浄、注油はどの位の頻度で行っているのでしょうか?本来であれば走行距離や条件で判断すべきなのでしょうが、自分はアバウトな性格なので忘れないように月に一度、給料日前後に行うこととしています。

ということで、昨日は、猿投山ライドの下りでドロドロになってしまったこともあり、洗車と合わせて1ヶ月ぶりのチェーン&スプロケッ洗浄を行いました。チェーンはいつものように外してペットボトルに入れて灯油でシャカシャカと洗います。スプロケットはディグリーザーを付けたペーパータオルでゴシゴシと磨きます。ほら、ピカピカになりました。

120716a.jpg

120716c.jpg

ん。少しだけどチェーンリングの歯が欠けていないかい?えぇーっ!

120716b.jpg

確かに自分は変速も下手です。まれに上手にできたときは、カチャ、とほとんどショックもなく変速しますが、ガッチャン、とか、バキッ、とかすごい音がしたりショックが伝わるときも多いです。

ロードバイクコンポーネントは軽量化のためでしょう、チェーンリングの歯がとても薄いですよね。確かにこれに、ガッチャン、バキッとショックを与えちゃ、歯も欠けてしまうでしょう。まだまだ上位コンポーネントを欲しがるレベルにはほど遠いことを突きつけられた昨日の洗車でした。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
おはようございます!
スプロケやチェーンリングの歯先は、変速の時にチェーンがスムーズに移るようにそれぞれの高さ、形状を変えて設計されているから、おそらく歯の摩耗や欠けではないと思います。スプロケの寿命は20000〜25000kmともいわれていますし、多少の衝撃では欠けるものではないので大丈夫ですよ!
2012.07.17 10:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
そうなんですか。それは知りませんでした。てっきり自分の扱いが雑なため、歯先が欠けたとばかり思っていました。教えて頂きありがとうございました。

2012.07.17 11:57 | URL | #- [edit]
sennmu says... "大丈夫ですよ。"
ご無沙汰しております。
KTMさんも書かれている様に、歯の並び位置から見ると変速性能向上の為のカット部分だと思われますョ。

ギア自体は消耗品なので、たとえ多少磨り減っても歯飛びがするまでガンガン走ってください、次のチェンリングに交換する時は次のレベルのスピードを手に入れていると思いますヨ
2012.07.17 12:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu"
こんにちは。
そうでしたか。ギアの歯なんて全部同じ形だと思い込んでいました。しかし、ブログって、自分の無知さが一瞬で全国に知れ渡ってしまうから、もっと勉強しないと恥ずかしいですね。反省です。
2012.07.17 12:59 | URL | #- [edit]
まっさん says... "こんにちは"
最後の写真って、フロントのアウターのチェーンリングですよねぇ。へぇ~、こんな風に変速性能上げるためにカットしてあるなんて知りませんでした^^;。

ブログは知識の補完なので、1年後ブログ始めた方にayuさんが教えてあげれば良いのでは?

ちなみにコンタクトレンズですが、私は念のため予備を持つようにしています。行先で万が一落としたら悲惨ですからね^^;。失くしたことは無いですが。。
ではヽ(´▽`)/
2012.07.17 16:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは〜
そうですよ。フロントアウターのチェーンリングの写真です。
おっしゃるとおり、いつかブログで歯が欠けたっ、という記事を見かけたら教えてあげることとしましょう(笑)
コンタクトレンズの問題は悩ましいですよね。自分は先日の猿投山ライドのときは手が汚れてるかもしれないと思いメガネを持参しました。この他にカメラとiphoneと財布と手ぬぐいをジャージの後ろポケットに入れていったので、もう行商のおじさん状態でした。(爆笑)
2012.07.17 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/66-ad619f10
