おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


ノーパンは思考停止の産物か?

皆さん、おはようございます。今の季節、たとえ早朝でも少し走っただけで汗ビショになりますね。そんな今日この頃、インナーについて、ちょっと疑問があるのでお尋ねします。

先ずは上半身。自分は昨年クロスバイクに乗っていたのですが、素肌に直にジャージを着てました。それで何の問題もなかったのですが、何かで発汗やクールダウンを考えたとき吸湿速乾性の高いスポーツインナーを着た方が良いと聞きました。そこで今年はこのクソ暑い中、ジャージの下にインナーを着ているのですが、やたら暑いです。気のせいですか?インナーを着用するのとしないのとを、同時には試せないので、果たしてどちらが快適なのか未だに分かりません。

次は下半身です。こちらは逆に、昨年はインナーを着用してましたが、今年デビューしたレーパンではノーパンが常識ですよね?しかし、何故ノーパンなのか?常識だと言うだけでは思考停止です。

上半身がインナーを着用した方が良いのなら下半身だって同じはずですよね。実は股間が汗ビショになるたび、インナーを着用した方が良いのではないだろうか?と考えているのです。

いやいや、下半身は動きが激しいからインナーを着用すると擦れるんだよ、と言う意見も聞きます。ひと昔前はそうだったかもしれませんね。でも、自分は乗る距離が短いせいか、最近のシームレスのスポーツインナーを着用すれば全然、擦れません。

インナーを着用するとせっかくのレーパンのパッドの効果が半減すると言う意見を聞いたこともありますが、これは非論理的に過ぎるので却下。

やっぱり、発汗やクールダウンから、着用か非着用かを判断するのが正しいのかな?

今のところ、上半身も下半身も、インナーを着用した方が快適なのか、着用しない方が快適なのか、実際に試してみても答えが出ていません。案外、どっちでも大した違いはないのかな?

両方試した結果の答えを持っている方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示願います。

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

says... ""
自分で思った通りにすればよくない?
2012.07.20 07:48 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
おはよう御座います。いよいよ暑い夏本番ですネ。
上半身のインナー着用はその時のウェアーの能力しだいですね。
上り・下りで条件が著しく変化する自転車ウェアーの定めを考えると、本式の自転車ウェアーはかなり高機能です。
値段も高価ですけど・・・ウェアーとアンダーの機能をその時々の条件によって組変えると快適な環境になるのでは。
私も湿度・気温・コース(下り基調か)などで使い分けています。
しかし一般な量販店などのスポーツアンダーではまだまだ能力不足だと私は思います。

下半身のアンダーはよれてシワが寄ると痛いので使用はいたしません。パットの件は触れませんが・・
でも私も後十数年もすると大人用紙おむつを使用しレーパンをはく事になってしまうかも・・・
2012.07.20 08:14 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
下半身に関してはノーパンに落ち着きました(←自転車乗らない人からすると変な表現!!)

蒸れて暑いからでーす^^
2012.07.20 10:57 | URL | #- [edit]
まっさん says... "こんにちは"
私もayuさんの着心地優先で良いのでは?という意見です。ですが、一応1年間いろいろ試した私なりの結論で言うと。。。

上はインナー着ます。吸汗性の高いコンプレッションインナー。TIGORAあたりだと\1,500位であります。上半身は汗をかく部位が多いのと、顔や額から来る汗も吸収して欲しいので、とにかく一枚着ます。コンプレッションインナーの場合は肌に密着するので、暑さはそんなに感じないですかね。暑いときは胸チャックを下げれば、見た目ワイルドだけど涼しいです^^。

対し下はそもそも発汗部位が少ないのと、ご指摘の通りペダリングで非常に動く部位なので、摩擦が少ない方が良いし、薄くて軽いほうが脚への負荷が少ないです。なので間にインナーを噛まさず、肌に密着できるレーパンオンリーの方が好みです。

とは言え、ツールなんか見ていると、ほとんどの選手は上にインナーなんて着ていませんし、ノーパンでレーパンを履かなければならない理由も無いので、絶対最後はayuさんの好みですよ^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.07.20 14:25 | URL | #- [edit]
HIRO says... ""
はじめまして。

私は上半身の下着はビブパンツを履くときは着用しませんね。特に理由はないのですが、そちらの方がライディング中の窮屈さを感じないから。

おっしゃるように発汗のことを考えれば下着は着たほうがいいとは言いますよね。自分もそう感じるのでレーパンの時は上半身は下着を着てます。

レーパンは生履きですね。一度ブリーフを着用したまま履いたことがありますが、蒸れるし、ずれて違和感があったので。結局、ayuさんが心地よく感じるのを優先してはいかがでしょう?
2012.07.20 16:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは〜
なるほど!上半身のインナーは条件に応じて着用したり、しなかったりするのですね。なんとなくどちらか選ばないといけないと思い込んでました。それに対して下半身はガッツリ乗る人はインナー付けてるとヨレちゃってダメなんですね。自分みたいに軽くしか乗ってないからこんな疑問が出るわけなんですね。
アドバイスありがとうございました。
2012.07.20 17:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
そうなんですよね。暑苦しさを考えると絶対ノーパンなんですよね。ただ、あまりに汗でジトッとなったので、テレビのCMでやっている赤ちゃんのオムツじゃないですが、サラサラが保てるインナーなんかないのかな?と思ったのです。でも、なさそうですねぇ。
2012.07.20 18:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
そうですそうです。ツールなんか観てると誰もインナーなんか着てないじゃないですか。それなのに雑誌なんかでインナー着た方がイイよ〜、なんて書いてあるから訳分からなくなってしまったんです。自分の快適な方でイイじゃんと言われても、どちらが快適かすら分からなくなっていたのです(^_^;)
まあ、これからもいろいろ試行錯誤してみますので、また、アドバイスお願いしますね。
2012.07.20 18:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: HIRO様"
はじめまして。こんなど素人のアホな疑問にアドバイス頂きありがとうございます。
ことの発端は、汗かくからインナー着た方がイイよと聞いたので、暑かったけどジャージの下にインナー着たら、結局、インナーもジャージもビチャビチャになって、もう、何が最適なのか訳がわからない状態になっていたのです。皆さんのアドバイスを参考に、もう少し自分なりに試行錯誤してみます。
これからも気が向いたら、またいろいろ教えて下さい。
2012.07.20 18:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/69-a8da5c95
