おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


「おったて棒」を作ってみたよ

皆さん、おはようございます。今日もいつもの八草コースを朝練に出かけようと家を出たら霧雨が降っています。もう、梅雨は明けたのじゃないのですか?雨が止まないかしばらく様子を見るためいったん家に戻ってきたので、その間、昨夜の夏休みの工作について紹介させて頂きます。

自分は自転車に乗り始めるまでは少々カメラに熱を入れてました。2年毎にモデルチェンジする一眼レフのデジカメをその都度買い換え、大三元と呼ばれるF2.8の広角、標準、望遠のレンズを揃えていました。う~ん、やめときゃDOGMA 2だって買えてたなぁ。

自転車に乗り始めた今、さすがにかさばるので持ち歩くのはコンパクトカメラですが、せめてできるだけ良い構図で撮りたいなと思います。しかし、大きな制限があります。それはロードバイクにはスタンドがないことです。このため、写真の中にロードバイクを写し込みたければ地面に寝かすか、何かに立てかけなければなりません。地面に寝かせるのは、特別の場合を除いて美しくなく、一方、立てかけるためのガードレールなどが写ってしまうと背景がゴチャついてしまいます。

先日、雑誌を読んでいたら、雑誌の写真撮影では「おったて棒」というものを使っていることが分かりました。「おったて棒」とは透明のアクリルの棒で、どうやらこれをリアホイールの中心と地面とに突っ張り、ロードバイクを自立させて写真を撮っているようです。

自分はちょうど良い小枝が落ちているときこれをクランクの中心と地面とに突っ張って自立させたことはありますが、いつもいつも都合良く小枝は見つかりませんし、意外に、小枝が目立ってしまうのです。そこで、この「おったて棒」なるものを自作してみました。

材料は、φ10mm程度の透明アクリル棒とクッションゴムとビニールテープです。全部で600円程で揃いました。

120721aa.jpg

透明アクリル棒をクランク中心から地面までの長さより少し長めに切り、片端を熱して曲げます。曲げた端にはクランク中心の穴にちょうど収まるようにビニールテープを巻いて太くします。もう一方の地面に接する端には滑り止めのためゴムを取り付けます。ものの30分で完成です。

120721b.jpg

取り付けてみましょう。見事に自立しますね。

120721c.jpg

わずか数gですし、ジャージのポケットに入れておけば邪魔にもなりません。これで、愛車をガードレールやポールなどに立てかけなくても自立させて、背景が海や青空だけのスッキリした写真が撮れそうです。なんて夏休みの工作をしているのも良いですが、そもそも良いロケーションの場所まで走らなきゃ話になりませんね。さて、もうすぐ夏休み。どこに行きましょうか。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
おはようございます!
霧雨で残念ですね!天気予報外れまくりです。
私、職業柄自作する人が大好きです。いいですね!
2012.07.22 08:17 | URL | #- [edit]
モリゾー says... "写真"
そうか~、自転車のまえは写真にはまっていたんですね。それでayuさんに撮っていただく写真は良いんだ!
2012.07.22 08:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。
5時に起きて着替えて外に出たら雨。がっかりでした。その後も7時頃まで1時間毎に止まないか確認していましたがダメ。で今日はもうあきらめました。
自分、不器用なんですが、ゴソゴソ手を使うことが大好きです。今日は何をしようかな。
2012.07.22 08:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございます。
自転車乗りの皆さん、やっぱり朝早いですね~(笑)

自分の写真なんて下手の横好きだったから全然駄目ですよ。
2012.07.22 08:37 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
今週はあいにくの天気で残念でしたね。
とはいうものの、今日の雨は自分にとっては恵みの雨となりました。
晴れていると、疲れていても走らなければいけない気持ちになりますので、今日はいい休養になりました。

来週はいい天気で走りにいけるといいですね。
2012.07.22 13:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは
おっしゃるとおりです。確かに自転車に乗るようになってからというものの、晴れているのに乗らないとなんだか怠けている様な気持ちになりますよね。だから今日も午前中に雨が上がっちゃってからというものの落ち着かなくて変な気持ちです。
来週はもう大丈夫でしょう。むしろ晴れ過ぎちゃったりして(笑)
2012.07.22 16:31 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
こん○○わ。
古いレスのコメでスイマセン。
これは素晴らしいです!
その後、『おったてぼう』の調子は如何ですか?
2012.10.09 14:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
過去記事まで見てもらいありがとうございます。
おったて棒は、この後、ブログのトップ写真の撮影に使いました(8/19?)
ただ、他の人と走るときは、あまりこだわって撮影してるとナルシストみたいで、みっともないので使いませんよ(笑)
2012.10.09 17:07 | URL | #- [edit]
shinno says... "No title"
はじめまして。
「透明アクリル棒 自転車」で検索して辿り着きました。
自分もカメラが好きなんでたまにこだわった写真を撮りたいと思ってたのでこの業を盗ませてもらいます(笑)
一眼担いで自転車乗るのはちと重いですけどね…
2012.12.30 11:50 | URL | #/wjs9yUg [edit]
ayu says... "Re: shinno様"
はじめまして。コメントありがとうございます。
同好の士の登場、嬉しいです(笑)

おったて棒で支えているとき、自転車が前後に動かないように注意して下さい。動くと、おったて棒が外れて、自転車が倒れますので(^ ^;)
2012.12.30 12:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/70-73e1d504
