おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


たった20回でクリート交換

皆さん、おはようございます。朝の2〜3時間だけ雨、という昨日の天気に怒り心頭な週末早朝限定のおじさんです。

さて、突然ですが、クリート(シマノSPD-SL)はどの位保つものでしょうか?クリートカバーとやらを装着して歩けば保護できることは知っていますが、自分は生来、アバウトな性格なので歩くときはクリートのままカチャカチャと歩き回っていました。その結果、自転車に乗り始めてたかだか20回程度にしかならないのに、ふと見るとクリートの黄色いの(なんていう名前だろ?)が無いではありませんか。

120722d.jpg

右脚の拇指球側だけありません。なんで?五月の連休に戸越峠でリアディレイラーを壊して自転車を引いて数km歩いたときに限界まですり減ったのかな。「ここがすり減って無くなりかけたらクリートを交換して下さい」と言われていましたが、すり減るどころか無くなってるじゃないですか。しょうがないので買ってきました。2000円です。まあ、外国製のクリートに比べたら許せる値段でしょう。

120722b.jpg

以前、クリート一の調整にとても難儀した記憶があるので、古いクリートを外す前に靴底をじっと見つめて取り付け位置を頭にたたき込み、ほぼ再現したつもりです。

120722c.jpg

実際には、週末、走って微調整しないといけないでしょう。
ところで、以前のクリートを固定していた座金とネジ、これはすり減ってもいませんがどうしましょう。「要らない!」と捨ててしまっても不都合はないのでしょうが、貧乏性のおじさんはきれいに洗ってしまってあります。

120722e.jpg

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

モリゾー says... "クリート"
すごい!クリートが欠けてしまうほど地面を蹴る足が強いのですね!
2012.07.23 08:55 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私はクリートすり減るのをケチって、クリートカバー買って車載してますが、意外に使わないんですよね。でもさすがに歩いて押して帰ったらボロになると思います(笑)でも結構ボロになってもハマるんですよね。ayuさんのクリート、まだまだキレイな方ですよ。


>モリゾーさん
蹴って進んでどうすんねん(笑)

2012.07.23 10:17 | URL | #- [edit]
says... ""
稀に脱落する事が有るので持っていると安心です。
2012.07.23 10:48 | URL | #- [edit]
まっさん says... "こんにちは"
私はSPEED PLAYなので、SHIMANOのクリートの事はよく分かりませんが、結構減るもんなんですね。大変だなぁ。。

踵で歩くことを意識すると、減りがマシになるそうですよ。

ではヽ(´▽`)/
2012.07.23 13:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
SPD-SLは基本的に歩くことは想定してないんですね。目的地や途中で歩きたい人が使う物じゃなく、ただただペダルを回し続けろ!っていうペダルなんですね。
2012.07.23 17:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
おっしゃるとおりクリート自体は全然使える感じだったので、まだまだ使い続けるつもりだったのですが、黄色のパーツがないと次はキャッチされるところが直接擦り減るわけで、泣く泣く交換しました。しかし、黄色のパーツだけを消耗品として交換可能にして欲しいですね。( *`ω´)
2012.07.23 17:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ???様"
はじめまして、かな?
そうですね。ネジの一つや二つ、ツールボトルに入れておくことします。アドバイスありがとうございました。
2012.07.23 18:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
上手な方はおそらくこんなに減らないと思いますよ。自分はクリートむき出しで何キロも歩いちゃいましたから(^_^;)
スピードプレイってお高いビンディングでしょ。どんな具合なのかな?またブログで紹介して下さい。
2012.07.23 18:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/71-77bc1930
