おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

灼熱の季節が始まった

皆さん、おはようございます。昨日、仕事で岐阜県多治見市に立ち寄ったのですが、あまりの暑さに体調がおかしくなりました。ニュースによると最高気温38.5℃を記録したそうです。ただでさえ暑さに弱い自分が活動できる温度領域じゃありません。

しかし、この週末は全国的に晴天ですからこの暑さの中を走っている方も多いのでしょう。自分は今の季節、基本的に早朝しか走れません。今朝も走ってきましたが、7時を過ぎた頃から太陽が暴力的なまでに襲いかかってきました。この季節、これから出かける皆さんの基礎体力は自分と違い強靱であるとは思いますが、どうぞ体調にも十分注意して楽しんで下さい。

・・・

さて、明日の日曜日はモリゾーさんに誘われ、春日井げんき倶楽部のイベント「ツール・ド・春日井(周辺)」に参加させて頂くこととなっているのですが、先週、交換したクリートが、仕事と雨に祟られたため未だ調整ができていません。そこで、今日、いつものように日の出と共に八草コースを走りながら調整してきました。

クリート位置についてはいろいろセオリーがあるようですが、自分はつま先がまっすぐになっている感じにします。こうするとペダリングしていて足首から先が気にならないのです。誰でも同じかな。

具体的には、足がペダルの上でできるだけ前に出るようにした上で、踵がチェーンステーに触るギリギリにセットするとしっくりきます。ちょっと我流に過ぎる気もしますが、まあ、走ってみて違和感のない位置にセットできたので、とりあえず今回はこれで良しとしましょう。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
クリートの位置って悩ましいですよね。

「本人が走りやすければよい」と言われると確かにそうなんですが、もしかしたらもっと良いポジションというのがあって、それに対して違和感を感じても「慣れ」の問題があるのかも??とか考えちゃう自分もいます・・・きりがないですよね。

明日よろしくお願いしま~す!
2012.07.28 09:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございます。
クリートの位置は気になり出すと走っていても直ぐに直したくなるんですよ。ということで、明日に備えてバッチリ調整しておきました。
明日はよろしくお願いします。
2012.07.28 09:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/72-c4fa4923