おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


GIANT ROCK 5000を改造したよ

皆さん、おはようございます。
末っ子が自転車に興味を持ち始めたので、長男が中学のときに乗っていたGIANT ROCK 5000を改造しました。買ってから5年、乗らなくなって2年になるのでちょっとボロいですがまだまだ動きます。

120804a.jpg

先ずはタイヤ交換です。オリジナルでは2.1inch(≒53mm)もあるブロックパターンのタイヤが付いていましたが、街中を走るのであれば、いくら何でも太すぎで重い。そこでPanaracerの26×1.25 inchに交換しました。これで約32mmと常識的なタイヤ幅となりました。

う~ん、フォークとタイヤの間がスカスカでちょっと格好悪いです。

120804b.jpg

次はシート高の調整です。末っ子の身長ではサドルを一番下まで下げても脚が地面に着きません。しかし、シートポストの下端はボトルケージの取り付けネジに底付きしているので、シートポストをカットすれば、あと5cm位はシートを下げることができます。

そこでパイプカッターでシートポストを切りとり、サドルの根本がフレームに付くまで下げたところ、どうにか両足のつま先が地面に届くようになりました。

120804c.jpg

あとはボトルケージとテールライトを取り付けて完了。
ということで、今朝はいつもの朝練はお休みでクロスバイクで末っ子とサイクリングに行ってきます。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

モリゾー says... ""
好きな自転車を媒介にお子さんと楽しい時間を共有できるなんてステキですね!
2012.08.05 08:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
レス遅れてすみません。
まあ、楽しいちゃあ楽しいですが、本音を言えば、遅くても良いから一緒にロードバイクで車道を走りたいです。クロスバイクで歩道を走っているとストレス溜まって溜まって。
2012.08.05 13:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/75-7dc65bb3
