おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ボトルケージが疲労骨折!

皆さん、おはようございます。先ほど朝練から帰ってきましたが、矢田川の堤防で瀬戸方面に向かう大勢のローディーとすれ違いました。そろそろ灼熱の時間帯に入りますよ。熱中症に気をつけて行ってきてください。

さて、昨日は夏休みになり部活も無かったため暇をもてあましている末っ子につきあわされて、久しぶりにクロスバイクに乗りました。

いつもの朝練の八草コースをショートカットした杁ヶ池コースです。子どもに合わせてちんたら走るので練習にはならないでしょうが、いつか子どもがロードバイクに目覚めた暁には自分専用の風除けができることを期待しての先行投資です。

で、走り始めて直ぐの星ヶ丘の坂を上っているとき、バゴンとペットボトルが落ちました。歩道のギャップではねて飛び出したのかと思いきや、ボトルケージが折れているではありませんか。

120804h.jpg

このボトルケージはおよそ1年前に購入したTOPEAK製です。プラスチック製だから紫外線などによる劣化で破損したのでしょうか?フレームについては良く疲労による破損が…という話を聞くのですが、ボトルケージの破損は想定外でした。

120804i.jpg

短い距離とはいうものの、この季節に飲み物無しで走ることはちょっときついです。ちんたら走行の予定だったのでサイクルジャージも着ておらず、背中のポケットに入れて走ることもできません。その後は片手でペットボトルを持ちながらのサイクリングと、思わぬハンディ走行を強いられました。片手で坂を上るのってけっこうきついです。

走るのに致命的ではないもののボトルケージも大切なパーツであることを痛感させらました。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

モリゾー says... ""
片手で坂道だなんて・・・すごい練習していますね^^
2012.08.05 08:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございます。練習じゃないですよぉ~(笑)

(以下、こっそり告知板)
来週(13日の週)のお盆休みのどこかで矢作ダムか知多イチあたりに行こうかな、と考えています。
2012.08.05 09:00 | URL | #- [edit]
KTM says... "おはようございます!"
昨日、一昨日でペットボトル10本消化しました。頭からかぶる分も必要ですね(笑)
お盆休み、時間が合いましたらぜひご同行させてください!
2012.08.06 07:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。
暑いですね。自分はお盆休みは13日から数日間、フリーの予定です。走りに行きたいですが、体力無いので、休み休みのゆっくり走りで良ければ、ご一緒させて頂きたいです。山かな?海かな?近日中に企画提案書(笑)を送付させて頂きます。
2012.08.06 08:00 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
おつかれさまです!

わたしは16日からが夏休み
なので、日程は合わないですかね…

残念!
2012.08.06 19:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんばんは〜
16日からですか。皆さんの予定聞かないと分かりませんが、自分は13の週はどうにでも調整できるので、出来ればご一緒したいと思います。また、連絡させて頂きます。
2012.08.06 20:32 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.07 22:51 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/76-8da55fcf
