おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

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Posted by ayu

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回復走て何だろな?

皆さん、おはようございます。土曜日の夕方は千種公園のコートが確保できたので、家族5人でテニスを楽しんできました。約30年ぶりのテニスでしたが、しばらくすればサーブも入るようになりなかなか楽しめました。しかし、頭に体力、筋力が追いつきません。運動会で頑張りすぎて転んでしまうお父さん状態です。ロードバイクに乗り始めて4ヶ月経ちましたが、やっぱり週末だけしか乗っていないと健康維持が精一杯で体力増進までは望めませんね。

さて、一夜明けた日曜日。両足の拇指球にはマメができ、足全体も重いです。ということで、朝練は回復走とすることとしました。とは言うものの、回復走って良く聞くのですが、どうやるのですか?どういう効果があるのですか?少し調べてみましょう。

フムフム。どうやら回復走とは体を動かし血行を良くすることで老廃物を代謝させ、合わせて筋肉をほぐす効果があるようです。つまりはマッサージだな。

しかし具体的なやり方が分かりません。まあ、筋肉をほぐすのだから、筋肉を疲労させる程頑張ってはいけないのでしょう。ということでいつも1時間40分で走るコースを1時間45分で走ってきました。出力、自分比5%ダウン、といったところですか。

こんなやり方で良いのかどうか分かりませんが、足の疲れはどこかへ行ってしまいました。もともとたいして疲れていなかったんだろうとか、所詮自己暗示だよという気もしますがあえて無視します。疲れている日には回復走を。そういう事にしておけば、気持ち的にも楽じゃないですか。

当たり前ですが、マメだけは痛いです。テニスやるときはちゃんとしたシューズと靴下は用意しないといけませんね。

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Comment

sennmu says... "こんばんは"
一家でテニスなんて、素敵な一日ですね。
回復走・・もちろん筋肉内の疲労物質を散らすウンヌンとも言いますが、やっぱり精神的なのが一番ですね。
私は、平日のジテツウ、土曜日の周回練習をして、日曜日は気楽にヘロヘロとロングを回復走として走ります。
精神的に気持ちが「明日から又走るぞー」と回復されます。
2012.08.06 21:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは。
いや、お恥ずかしい。テニスなんてレベルじゃないですよ。卓球ならピンポンと言わなきゃいけないレベルです。
それはそうと、回復走の効果は精神的なところも大きいのですか。なるほど〜。走りたいと思う気持ちを回復させるのですね。納得できました。
またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。
2012.08.06 21:30 | URL | #- [edit]
もりぞー says... ""
運動した後に何もせずにゴロゴロと横になっているのと(消極的休養)、運動した後にのんびり身体を動かして血液の循環を促進してから休養した場合(積極的休養)とでは、後者の方が回復度が47%早いというデータがあると聞いたことがあります。

だから競泳のプールも2面設置されているのですね。メインでない方はアップとクールダウン用らしいです。

よくわかりませんが、自転車も同じかもしれません。
2012.08.06 22:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりぞー様"
こんばんは〜
そんなに違うのですか。確かにスポーツ選手は必ずクールダウンしてますよね。回復走もクールダウンの延長線上にあるのかな?
自分は土曜日の疲労が月曜日の今日、出てきましたよ。階段の昇り降りが辛い辛い(^_^;)
2012.08.06 22:45 | URL | #- [edit]

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