おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


事故らないために

皆さん、おはようございます。ブログの上でも「暑い!暑い!」という声が飛び交っていますが、それでもふとした気配に秋の近づきが感じられる今日この頃です。

さて、自転車の事故と言えば左折車に巻き込まれたりするパターンが多いと思われ、自分も十分注意しているつもりですが、最近の朝練でまた一つ、なんとなく不安に感じるパターンが出てきました。

自分の朝練コースは広小路通りを東に向かい、さらにアップダウンが連続するためため、日の出とともに走り始めると太陽が真正面という状態が、結構な時間続きます。

それでも夏は太陽が直ぐに上空高く登っていくため、まだ良いのですが、問題は秋から冬です。太陽が斜めに時間をかけて登るから、今池からモリコロパークに着くまでに30分以上、太陽を正面に見ながら走ることになります。

去年の経験だと10〜11月になると信号もまともに見えなくなるのですが、先日の日曜日、久しぶりに朝日が眩しく感じました。まだまだ暑いですが、確実に秋が近付いてきていますね。これから日一日と陽が低くなるのでしょう。

事故に話を戻せば、この逆光が怖いのです。サイクリストはアイウエアをしてるから比較的眩しさに強いですが、自動車のドライバーは信号も見えないような逆光のときは、恐らく前を走る自転車も良く見えていないと思います。実際、日曜日に眩しく感じたそのときに、自分が走っていた少し前で、これは自動車同士でしたが追突事故が発生しました。

逆光に対抗して自動車から目立つための手段はコースを変える位しか思いつきませんが、皆さんも背後からの自動車には気を付けて下さいね。

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

sennmu says... "目立つが勝ち"
こんにちは、事故・・怖いですね。
50代にもなると一つの怪我でもそのまま引退になってしまいますもの、事故や落車、身体のケアにも気をつけます。
私は逆光時などに自分が後続の車から判りにくい様な状態で車の音が近づいた時にはダンシングや肩のストレッチなどをして少しでも目立つように心がけます。

だからプリウスなんかが結構怖いですネ。無音で来る時がありますもんネ(^-^)/
2012.08.07 13:02 | URL | #- [edit]
まっさん says... "こんばんは"
こんにちは。

先日クルマに乗っていて、やけに自己アピールしているライトをつけた自転車を見て、改めて、

やりすぎぐらいが丁度いい

と思いました。やはり目立つこと。これかなと思います。
事故はお互い嫌な思いしますからね。気をつけたいと思います。

ではヽ(´▽`)/
2012.08.07 20:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは。
おっしゃるとおりです。50代にもなって大きな怪我をしたら、自転車どころか仕事や日常生活への復帰すら危うくなってしまいます。アドバイスを参考に、自分も車から目立つように工夫しながら乗りたいと思います。
2012.08.07 21:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは。
自分も朝練のときは、もう明るいから意味無いかなと思いつつも、家を出て帰るまでテールライトは付けっぱなしです。あとは、目立つジャージを探してみますか。
2012.08.07 21:10 | URL | #- [edit]
きんちゃん says... ""
初めまして。
KTMさんのブログからこちらへお邪魔しました。
50歳目前、または過ぎたローディーを見るとなんだか妙に嬉しくなってテンションが上がってしまう私です。

80を過ぎても未だに現役バリバリで乗っていらっしゃる方がいるので何とも心強いです、はい。
 http://blogs.yahoo.co.jp/mozacycle

暑さ、寒さに負けないで頑張って走りましょう!!
でも事故だけは気を付けて。
2012.08.09 09:58 | URL | #U3pnkVSA [edit]
ayu says... "Re: きんちゃんさん"
はじめまして。
コメントありがとうございます。
まさか自分も50を過ぎてからロードバイクに手を出すことになるとは思ってもいませんでした。沢山の方と知り合って豊かな老後にしたいです(笑)
2012.08.09 13:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/78-9377e6d2
