おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


お盆ライドだよ

皆さん、おはようございます。この土日はお盆休みと合わせて連休となっている方も多いと思いますが、自分も早速、いつもの週末より少しだけ遠出してきました。

とは言うものの、自分の体力を考えるとこの暑い時期せいぜい半日が限界であろうことから、名古屋の自転車乗りにとってはメジャーな知多半島の一周、いわゆる「知多イチ」に初挑戦することとしました。

そうと決まれば、最近、何度か一緒に走って頂いてた皆さんに厚かましくも声をかけさせて頂きます。その結果、一番大勢が集まれる昨日、11日(土)に「2012お盆ライド~知多イチ編~」を開催する運びとなりました。

自分はこれまで一度に100km以上の距離を走ったことがありません。自宅から自走で知多イチすると最短コースでも130kmは越えてしまいます。そこで、名古屋市街は車で移動することとし、スタート&ゴール地点は知多半島の付け根?にある「あいち健康の森公園」としました。

第二駐車場に朝6時半集合です。今回の参加者は、KTMさん(「それでも強く生きて行く」)、tomorocchiさん、T​o​y​m​e​e​n​aさん(「Another Road with CRR」)と自分の4名です。

120811b.jpg

さて、出発することとしますが、先頭は最初から最後まで道をご存じのKTMさんにお願いしてしまいました。今日はほぼ無風だったからまだ良かったものの、これでもし向かい風だったら二度と一緒に走ってもらえないですね。自分も早く道を覚えなくちゃです。

出発後しばらくは知多半島サイクリングロードを利用しつつセントレア方面を目指し、その後半島中央部を縦貫する広域農道を少しだけ味わいます。

120811c.jpg

この広域農道は最大標高は80mにも満たないのですが、延長40kmの間、常に登っているか下っているかで、フラット区間が全くない酷道として有名です。今回は、自分に対するKTMさんの気配りで、早々にルート247に逃げて頂きました。

冨具崎港から先、ようやく海岸沿いの道になったなと思うまもなく前方に野間灯台が見えてきました。ここまでで約42km。8時半だから約2時間かかりました。

120811d.jpg

野間灯台で記念の集合写真です。100円均一で買ったミニ三脚が役に立ちました。

120811n.jpg

野間灯台を後にして知多半島の先端、師崎(羽豆岬)を目指します。道沿いには海水浴の駐車場の呼び込みが鈴なりです。日差しもきつくなってきました。世間の常識からすれば、自転車で走っている自分達より、やっぱり泳いでいる人達の方が“普通”なんでしょうね(笑)

そんなこんなでようやく先端、師崎のフェリーターミナルに到着です。ここまでで約58km。9時15分頃です。座って休憩ということで皆さん、かき氷を注文します。おや、自転車乗りの先客がいます。CERVELOとWilier?の二人連れです。

120811k.jpg

昨日のKTMさんのブログで「ひとり、渋いメニュー選択をされた方が居る様です」と突っ込まれましたが、はい、自分です。さすがに今朝は朝食としてクロワッサンを食べて出てきましたが、途中の補給はスポーツ飲料だけなのでここで糖分を補給しようと「宇治ミルク」を注文したのですが、何か?(笑)

120811f.jpg

さて、かき氷も食べ終わる頃、今度はSpecializedでバイクとジャージを決めた方が登場です。この方とは、その後、半田まで付かず離れずで同行することとなりました。

復路は半島の東側をルート247で北上します。ただ、武豊辺りから車も増え路側帯も狭く走りづらいので半田に入ったところで県道34号を西に向かい、往路に通った知多半島サイクリングロードを利用して戻ることとします。残り約20km程ですか。

120811h.jpg

この知多半島サイクリングロードは阿久比町で一部区間が未整備のため非常に分かりづらくなっており、先導して頂いているKTMさんも首をかしげています。

120811g.jpg

自分はそろそろきつく感じてきましたが、あと数キロで100km越えができること、ゴールまでもあと十数キロであること、そして何より皆さんが一緒に走ってくれていることで頑張れました。一人じゃなくてホントに良かった。

その後、気が付けば初の100km越えを達成し、最後にほんの少しだけ丘を上り下りしてスタート地点まで戻ってきました。12時半ですか。一緒に走って頂いた皆さん、ありがとうございました。ライド中はもちろん、全員、無事に帰宅できたのがなにより嬉しかったです。

一緒に走って頂いたKTMさん、tomorocchiさん、T​o​y​m​e​e​n​aさんに感謝して「2012お盆ライド ~知多イチ編~」のレポートを終わりたいと思います。

120811map1.jpg

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toymeena says... ""
お疲れ様でした。

初めての集団走行の経験と、素晴らしい仲間と出会うことができました。ayuさんのおかげです。感謝!!です。

自分の後ろは、さぞ走りにくかったことでしょう。お付き合いいただいてありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
2012.08.12 10:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
お疲れ様でした。

こちらこそ皆さんが一緒だったからこそ無事、走ることができたと感謝しております。
自分は登りになると遅れてしまうので皆さんのペースについていけるよう、頑張りたいと思いました。

これからもよろしくお願いします。
2012.08.12 12:39 | URL | #- [edit]
tomorocchi says... ""
今回も楽しいライドでしたね♪


カキ氷最高でした。
少し涼しくなったら
グルメライドで美味しいものを
食べに行ってみたいです。

またよろしくお願いします!

お疲れさまでした(^ー^)ノ
2012.08.12 17:26 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
みなさん、ご無事でよかった、そして楽しそうで何よりです。

お疲れ様でした~^^/

また誘ってくださーい!
2012.08.12 21:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: tomorocchi様"
お疲れ様でした。

真夏の暑さ+かき氷ライドも貴重な経験となりましたが、おっしゃるとおり秋にはグルメライド、行ってみたいですね。またよろしくお願いします。
2012.08.12 22:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは~

今回は自分の調整能力の無さでモリゾーさんに参加して頂くことができなくなり、まことに申し訳ありませんでした。

これに懲りずに次回の紅葉狩りグルメライド(仮称)には是非、一緒に行ってくださいね。
2012.08.12 22:32 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
先日はお疲れさまでした!
ありがとうございます!
迷走もあり皆さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです。
また次回もお誘いください!
2012.08.13 09:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
お疲れ様でした。終始、先頭を引いて頂き恐縮でした。
また、皆さんは広域農道のUP、DOWNを楽しみたかったのではと心で思いつつも体が言うこときかず、「楽な道」をリクエストしてしまい申し訳ありませんでした。
これに懲りずにまたつきあって頂けると嬉しいです。
2012.08.13 18:24 | URL | #- [edit]
まっさん says... "こんにちは"
こんにちは。

こんな感じで走られたのですねー。11日愛知県は雨が降ったように聞いていましたが、無事雨にも降られずいい感じでライドされたようですね^^。

次は秋口位を目指して紅葉グルメライドですか?
私も何かコースを考えて提案したいですね^^。なかなか週末は一人になることが無いですが、是非ご一緒させて頂きたいですね^^。

ではヽ(´▽`)/
2012.08.14 13:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは
先日はいきなりWEBで呼びかけたりして申し訳ありませんでした。

まっさんさんが仕事帰りに軽くこなす知多イチですが、自分にとってはけっこうきまして、その後、しばらく完全休養してしまいました。また、いつか都合の良いときに一緒して頂きたいと思いますが、その前に少し体力・脚力を増強しなければならない気がしてきました(笑)
2012.08.14 13:39 | URL | #- [edit]
じょにお says... "初コメです。"
私のブログへのコメントありがとうございます。
知多半島サイクリングロードっていうのがあるんですね。
走りやすそうでとても気持ち良さそうです。
しかも海沿いのコースみたいですから、夏に打ってつけですね。
たくさんのローディーさんがここを行き交う様子が手に取るようです。
おひとり様ライドも良いですが、やっぱりグループで走ると楽しさ倍増ですよね。
名古屋周辺の綺麗な景色、これからも楽しみにしています。
2012.08.15 23:08 | URL | #3fSe.YNE [edit]
ayu says... "Re: じょにお様"
こんばんは
わざわざ拙ブログへお越し頂き恐縮です。自分はこの春からロードバイクに乗り始めた初心者なので、皆さんにいろいろ教えて頂きながら、これからも自転車生活を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。
2012.08.15 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/80-c374e1a4
