おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


名古屋市北部自転車レーンの旅

皆さん、おはようございます。今日から仕事の方も大勢いらっしゃると思いますが、お互い頑張りましょう。

昨日は子どものサイクリングにつきあわされました。相変わらず天気が安定せず、午前中はいきなり土砂降りになったりしたので、昼も2時からの出発です。暑さに弱いおじさんにとってはほとんど拷問の世界ですが、それでも一時期に比べたら大分涼しくなりましたね。

さて、子どもはまだ車道を走れるレベルじゃないので、できるだけ安全・快適に走れるよう、基本的に全て自転車レーン(サイクリングロードを含む)だけで走ってくることのできる、それでいて変化に富むコースを考えてみましたので紹介します。

先ずは桜通を西に向かいます。高岳辺りはパリ~ルーベじゃありませんが幅広な石畳風な歩道が特徴です。

120815a.jpg

さらに西に進むと自転車専用レーンの登場です。対面通行であることなどで賛否両論でしたが、常識的な走行の範囲では非常に快適に走れます。ただ、いかんせん延長が短すぎるのであっという間に通過してしまいます。

120815b.jpg

次は県道63号(庄内通)を庄内緑地公園に向かって北上です。ここは歩道を色分けしてあるタイプの自転車レーンです。ブラウン系の配色がおしゃれです。

120815c.jpg

庄内川を渡ってサイクリングロードに入り・・・たいのですが、入り口がありません。どうやって入るのか全然分かりません。結局、庄内川橋北の信号を上流側に渡り、自転車を持ち上げてガードレールの中へ放り込み、そこから堤防下のサイクリングロードに降りました。正しい入り方は、いくら何でもこの方法じゃ無いですよね。ご存じの方がいたら、また教えてください。

120815d.jpg

まあ、とにかく庄内川サイクリングロードに入れたので庄内川の右岸を東に向かいます。車がいないので安全・快適ですが、ほんの1~2kmで終わりです。いったん堤防の反対側に登らされ、少し行った先の歩行者・自転車専用の橋で庄内川と矢田川を一気に渡ります。

120815e.jpg

今度は矢田川の左岸を東に向かいます。川沿いのせいか、やたら向かい風が強いです。まさか東風が強く吹くとは思いませんでした。子どもはヘロヘロになってしまいました。

120815f.jpg

さて、矢田川橋で堤防に上がり、今度は県道15号を南下します。矢田5丁目の交差点から先の環状線沿いも、歩道を色分けしてあるタイプの自転車レーンですが、先ほどの庄内通に比べてフラット感は劣りますね。そんなこんなでイオンナゴヤドーム前店の前を通り過ぎればゴール間近です。

120815g.jpg

以上、名古屋市の北部を、ほぼ自転車レーンだけ(CR含む)でぐるっと回れる約20kmのコースでした。

120815map.jpg


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
おはようございます!
息子さんとのサイクリング、楽しそうですね!
庄内橋北の交差点は右岸上流側30mぐらいのところに駐車場への降り口があるのですが、その奥がCRです。未舗装なのでちょっとガタガタしますが。
そこよりも、一本下流側の22号線名岐バイパスの渡る橋からCRに入ると安全で楽しいですよ。庄内緑地公園周回CRも流せます。
2012.08.16 11:16 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ayuさんはルート開拓が上手ですね。

ということで新ルートをまたお願いします^^
2012.08.16 11:21 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

桜通りから伏見通りを抜けるまでの直線。自転車専用道路を毎朝走ってます^^。市内はクルマが多くて走りづらいですよね。特に子供と走るとなると、なかなか大変。無理に街中を走るよりCRは点安全ですね。確かにもうちょっと分かりやすく、かつ整備して欲しいものです^^;。

ではヽ(´▽`)/
2012.08.16 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは~
なるほど、庄内川CRには下流側の橋から入れば良いのですか。次回、試してみますね。
教えて頂きありがとうございました。
2012.08.16 17:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは~
車が少なくて、休憩ポイントが多くて、登りがきつくないルートですか?任せてください(笑)
2012.08.16 17:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは。

いや~、久しぶりに歩道の自転車レーンを走るとCRや車道の快適さを改めて認識しますね。ただ、庄内川と矢田川のCRは、多摩サイ・荒サイとまでは贅沢言いませんが、確かにもう少し延長が欲しいですね。
2012.08.16 18:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/82-78af5533
