おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ミッシングリンクとボトルケージ

皆さん、おはようございます。相変わらずウィークディは自転車に乗れないので今回はお盆に買った小物の話です。

最初はミッシングリンクです。今日の「ロードバイク注目記事」で第一位なのでご存じの方も多いと思いますが、じょにおさんの「きっと明日も自転車日和」で走行中にミッシングリンクが外れて自走不能となった記事が紹介されていました。

自分もミッシングリンクを使用していますし、原因こそ違いますが自走不能となりタクシーで帰宅した苦い経験もあります。そんなわけで、もし、どこかでミッシングリンクが外れて走行不能になったら・・・と思ったらいてもたってもいられず、速攻で予備のミッシングリンクを買ってきました。

120815h.jpg

これを、走るときはいつでも付けているツールボックスに入れておけばもう安心。確率的にはゼロに近いのかもしれませんが気持ちの問題です。これで安心して走れると思えば一種の保険料です。

お次はボトルケージです。他のパーツでも同じかもしれませんが、ボトルケージの値段もピンからキリまであります。安いものは1000円以下で高いものは10000円近くします。

一般に自転車のパーツは高ければ高い程、軽量となるのですが、ボトルケージに関しては一概にそうとも言い切れません。耐久性とか使用感の違いもあるのでしょうが、性能(=重量)に対するというよりは、デザインあるいはブランド、材質への対価になるようです。

今回購入するのは、先日、折損してしまったクロスバイクのボトルケージですから、デザインにはそれほどこだわりません。ということで、ザッと見渡して最も安価なグループの中で、最も軽量だった「BLACKBURN スリック ボトルケージ」を購入しました。

120816a.jpg

材質はポリカーボネート製でなんと1000円。それでいて重さはわずか27gですから10000円程もするカーボン製のボトルケージより軽量です。コストウェイトレシオ?ならチャンピオンクラスですか。

さすがに構造部材は見るからに細いので耐久性は低いのかもしれません。でも、この値段と重さならそれも合わせて試してみましょう。


いくらなんでも直ぐ壊れるぞ、と思った方はクリックして頂ければ嬉しいです(笑)


にほんブログ村


Comment

sennmu says... "ミッシングリンク"
おはようございます。
「ミッシングリンク」最近は使用される方が多いようですが、私的には???。
チェーンは自転車の部品の中で一番の多くのパーツで構成されている部分です、一つ一つの精度と強度が厳格に求められる部分だと思います。
強度・耐久性・精度に不安が有るミッシングリンクよりも純正のアンプルピンを使用するのをお勧めします。
多少のギア数変更はRDのキャパシティーでフォロー出来ますし、一度装着したチェーンは延びて使用不可になるまでは切る事も有りません。
ミッシングリンクを必要とするものはシングルピストのみでは無いでしょうか?
2012.08.17 07:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは。

おっしゃるとおりだと思います。チェーンのなかに構造や材質の異質なミッシングリンクがあれば、機械的にも力学的にも不利になることは明らかですね。

にもかかわらずミッシングリンクを利用しているのは、チェーンを洗浄するときに簡単に外したいためで、洗浄の度にチェーンを切って、またアンプルピンでつなげるのは、正直、面倒です。

外さなくてもチェーン洗浄くらいできるだろっ!と言われれば一言もないのですが、やはりチェーンは外して灯油にドブ漬けして洗いたいです。

ということで、sennnmuさんのご意見が正しいとは思いますが、目先の便利さに流されるおじさんを見逃してやってください(笑)
2012.08.17 12:45 | URL | #- [edit]
モリゾー says... "ミッシングリンク"
ミッシングリンクを使用するのはチェーンの掃除の仕方とその頻度が影響しているのでしょうね。

私はチェーンをはずして掃除をするようなマメさもないし、たまのロングライドでのリスク回避から使っていません。

あー、掃除好きになってミッシングリンクを使うかどうかで迷いたい(笑)



2012.08.18 09:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございます

いやいや、自分もマメなんかじゃないですよ。月イチです、月イチ。
あっ、そろそろ今月のチェーン&スプロケット洗浄の日だ。面倒だな(笑)
2012.08.18 09:48 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。

チェーンの洗浄ってめんどうですよね。自分もチェーンを外して洗浄したくて、ミッシングリンクを買いました。ただ、チェーン切りがなく、ショップへ行く機会もなく、今回の洗浄は今までとおりに行いました。
あのsennmuさんも肯定的ではないようですので、当面使わないでおきます。
2012.08.18 10:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは~

そうなんです。最初にミッシングリンクを装着するにはチェーンカッターが要るのですね。で、チェーンカッターを買えばミッシングリンクにしなくても(面倒だけど)チェーンは外せるのです。なんかパラドックス的。

自分はRDハンガーを壊してバイクをショップに入院させたときに、ついでにお願いしたので未だチェーンカッターを持っていないのですよ。
2012.08.18 10:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/83-1906704a
