おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


CATEYEの電池交換です

皆さん、おはようございます。朝練、再開しました。外が十分安全な程度に明るくなる5時15分頃に出発です。涼しいぞ!暑さ寒さもお盆まで。昔の人は偉大です。気持ちよく走り出します。

いつもの八草コースを淡々と走ります。ん!瀬戸に向けて坂を下っているとサイコンの表示が点いたり消えたり。

なんだろな???朝練を予定通りこなしてさっそく取扱説明書を引っ張り出します。自分が使っているサイコンはCATEYEのSTRADA DOUBLE WIRELESSです。

120818c.jpg

フムフム。走行速度が点滅しているときはセンサーの電池交換ですか。

120818a.jpg

電池を交換して、はいお終い・・・じゃないみたいです。反応しません。

えっ!また、センサーID照合するのですか?それは良いけど、オールクリア???なんと、タイヤ周長から時刻、そして積算距離までリセットされてしまいました。

たまたま、タイヤ周長と積算距離はメモが残っていたのでことなきを得ましたが、一瞬、ヒヤッとしました。CATEYEの電池交換をされる方はメモを用意しておいた方が良さそうですよ。

それにしても、ちょっと原始的な感じが否めません。自分は電子工学系は専門ではないですが不揮発性メモリーを使うとか、何とかなりませんかねぇ。


そのくらい文句言うんじゃない!とお思いの方もクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

マンセル says... "初めまして"
お盆休み中、偶然このサイトを見つけて楽しく拝見させて頂かせています。

当方、名古屋市港区にて去年よりロード始めてまだ400㎞程しか走っていないもうすぐ60才のへたれロード乗りです。

唯一の最長距離が50㎞なのでとても朝練コースは走りきれませんが、練習していつか走破出来るといいなと思っています。


今後もちょくちょくブログアップして下さい。地元の事もあり楽しく拝見させて頂きます。
2012.08.18 14:02 | URL | #SxX9jEmk [edit]
ayu says... "Re: マンセル様"
はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

港区からだと自分が走っている「八草コース」は名古屋市街中心を抜けるのが少々辛いですが、いつか是非、おいで下さい。

ところで、マンセルさん、ってあのF1のナイジェル・マンセルから付けられたのですか? 自分もF1大好きで年代もほぼ一緒なのでもしかしたらと思いました。全然違っていたらごめんなさい。

こんなロードバイク素人のしょうもないブログですが、また気が向いたときにでもお寄り頂ければ幸いです。
2012.08.18 14:32 | URL | #- [edit]
マンセル says... "鋭い洞察力ですね!"
お返事有り難うございます。機会ありました時、朝練八草コースの詳細を教えて下さい。

ご推察通りレース好きでナイジェルマンセルのやんちゃな走りが好きでマンセルです。(セナ嫌い)

ロードを始めたのは、レース時(四輪)の体力増強の為にと思い始めました。
13日、鈴鹿サーキットを自転車で2時間の間に5周走りましたが、女性にそれも年齢的にも近い方に登りで全く付いていけず、がーんとショック受けました(笑)

今後も宜しく御願いします。
2012.08.18 14:54 | URL | #SxX9jEmk [edit]
sennmu says... "電子機器は苦手"
こんばんは、私もちょうどお盆休みの真ん中でスピード表記が点滅! ホームページから取説を見ながら電池を交換・・・
センサーID照合が??? 取説不親切!!(オヤジですネ)
結局カミハギへ行き「お願い m(__)m 」でした。
作業を見ると同じことをしているだけなのに・・なぜ?
電子機器は・・・仕事では扱っているのに。
2012.08.18 20:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは。
オヤジといわれようが同感です(笑)
今回は1年前に初期設定した記憶が残っていたので何とかなりましたが、取扱説明書を2カ所も3カ所も行ったり戻ったりしながら作業しなければいけないのは、文字の小ささと相まって不親切としか言いようがないですね。たかが電池交換くらいもっとスマートにできるような製品を開発して欲しいと思いました。
2012.08.18 21:50 | URL | #- [edit]
モリゾー says... "サイコン"
キャットアイのサイコンは機種によっては電池交換で積算距離まで消去されてしまうんですよね。

私も一番初めに購入したやつでその憂き目にあいました。

慣れていないとそこまで購入時にチェックすることはないと思うのでハッキリ表示してくれると親切かな~と思います。
2012.08.19 18:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは~

そうですね。ハッキリ表示してくれるとありがたいですね。
自分の機種は、リセットされてしまった後、一応は積算距離を手入力できるのですが、小数点以下は対応してませんし、メモしてなかったらパーでした。
2012.08.19 18:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/84-fd4a73a2
