おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


お父さんのための写真講座

皆さん、おはようございます。日一日と涼しくなってきた今週末、いかがお過ごしでしょうか。自分はいつもの朝練(という名のサイクリング)途中で寄り道してカメラで遊んできました。

実は、TOPに写真を入れることのできるテンプレートに変更したので、掲載する写真が欲しかったのです。脳内イメージとしては、青空の下に連なる山脈を背景に愛車を小さく片隅に写したかったのですが、ロケに行く気力も財力もないので朝練コースの途中で見つけた駐車場で撮影です(笑)

写真なんぞ、光線と構図さえ押さえればコンパクトカメラでもそこそこ写ります。気を付けたのは限られた条件の中で背景をスッキリさせることと、自転車撮影の基本である車輪(バルブ)とクランクの位置くらいですか。先日、自作した「おったて棒」が大活躍です。

オリジナル画像はこれです。

120819a.jpg

TOPに掲載するための後処理はPhotoshopで加工しようかと思ったのですが、それほどの材料でもないのでCanon DPPでコントラストや彩度などを調整し、サイズを合わせれば完了です。

いつか乗鞍に自転車で上がれたら気持ち良いだろうなぁ~


ここはロードバイクブログだぞっ!、と思われる方もクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
こんにちは!
デザインも一新。素敵ですね!

話は変わりますが、私もマンセル好きです(笑)
バックストレートでエンジンをわざと壊すようなおっちゃんが好き(笑)

マクラーレンのセナプロTOP2時代は毎年鈴鹿観戦していました。
89年のシケインクラッシュ。
90年、ピケ、モレノ、亜久里の表彰台。
あの頃が一番面白かったですね〜(古い)
2012.08.19 12:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは~

プロに「素敵」と言っていただけると頭では社交辞令と分かっていても心は嬉しいです(笑)

話題休閑、自分は1976年に富士スピードウェイで開催されたのをTVで観戦して以来、F1を見続けてきましたが、おっしゃるとおり、あの頃が一番面白かったかもしれません。

でも、その後もシューマッハ、ハッキネン、ライコネン、ベッテル等の才能を鈴鹿で生で見て感動したこともあり、地上波で放送しなくなった今年からはパラボラアンテナを購入してまで見続けていますよ。
2012.08.19 15:30 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ayuさんは只者ではないと思っていましたが、やっぱり・・・・・。

フォトショップを使うなんてスゴイ!パソコンは得意ではないから単純にスゴイな~と思います。

写真も綺麗一新しましたね!
2012.08.19 18:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
いやいやいや、見栄はっただけですよ。実際には全然使いこなせてませんので(汗)
見たままの只者ですので誤解無きように(笑)
2012.08.19 18:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/85-fd60e36a
