おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


頑張ると無理をするとの違い

皆さん、おはようござます。前回のアップが20日なので約一週間ぶりですか。お盆明けで業務全開の一週間だったせいもありますが、ジテ通していないサラリーマンである自分のブログ更新頻度は、自然体だとこの程度ですかね。

さて、いつもの八草コースに出かけましたが、今日は珍しく全ての条件が整った朝でした。

先ず、睡眠は十分で体調も万全。どこも不調箇所がありません。気持ちも昨日からなぜか「走りたいな、乗りたいな」という感じでした。さらには天気は快晴無風で暑さも早朝なら問題なし。そこで密かにコース記録更新をねらうこととしましたが、ここでいつものクセが出ました。

坂道を登りながら、こう考えた。負荷をかけすぎれば痛みが出る。気楽に走れば流される。理屈に縛られれば窮屈だ。兎角に自転車は難しい。

コース記録の更新をねらうのだから当然、頑張らなければいけません。しかし、どこまで頑張るべきか?

車の走る公道で走っているわけですから、交通の流れを把握し判断する力が損なわれたり、信号待ちで止まったときに自転車がふらついたり立ちゴケするところまで頑張るのは危険です。そこで、上りはゼイゼイハアハアするレベルまで踏み込む、下りはお尻がはねない程度までしっかり回す、フラットは極力30km/hrを下回らない、という目標を立てて走ってみました。

でも、これ一人でやっているとけっこう辛いんですね。体が辛いと言うより、なんでこんなことしてるんだ、と思ってしまうんですよ。この辺が自分が体育系になれない理由なのかなぁ。

それでも今朝はコース記録更新をねらっているから一応は頑張ります。八草コースのこれまでの自己最高記録は25km/hrでした。これに対して今朝はコース中間地点のピーク地点で平均速度24km/hrです、あとは下るだけですので更新の可能性は大です。休むのは信号待ちだけと自分に言い聞かせて頑張ります。

ついに、わが家に到着しました。平均速度は25.8km/hrで八草コース(L=約41km)の自己新記録です。皆さんは、普通に平均速度30km/hrとか40km/hrとかで走っているようですから、笑われるようなレベルですが良いのです。自分は素直に喜んでます。まだまだ早くなれるかなぁ。

120825a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toymeena says... ""
こんにちは。

記録更新おめでとうございます!
自分はいつも22,3km、1回だけ24km台で走ったことがあるだけです。(遅っ!)
目標があると、それに向かってがんばれますよね。いつもと同じペースでも軽やかに走れたっていうのも進歩ですよね。お互い日々成長できるといいですね。
2012.08.25 11:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは~。レス遅れて恐縮です。

> 自分はいつも22,3km、1回だけ24km台で走ったことがあるだけです。

いやいや、それはないですよ。信じませんよ(笑)
Toymeenaさんは先日の知多イチのときも、KTMさんの上りにtomorocchiさんと一緒にぴったり張り付いて上っていってしまい、私が一人だけ千切られていたじゃないですか。
まあ、そんなことはともかく、これからも楽しくいきましょう。
2012.08.25 20:26 | URL | #- [edit]
sennmu says... "日々成長"
今晩は、自己記録更新おめでとうございます。
「走りたいな、乗りたいな」という気持ちと自分の目標への達成感を喜ぶ気持ちがあれば
まだまだ速くなりますヨ。
私も同年代の方の成長記録を読ませていただくと「まだまだ頑張らねば」と励まされます。
2012.08.25 21:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは~

> まだまだ速くなりますヨ。

ありがとうございます。正直、この歳になると「早く走れなくてもいいじゃないか」と言い訳する自分がいるのですが、やっぱり早く走れることがロードバイクの最大の醍醐味であると思っていますので、どこまでできるか分かりませんが、そのお言葉を信じて続けてみます。
2012.08.25 21:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/87-ae667bfb
