おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

秋の気配

皆さん、おはようございます。二十四節気でいうところの処暑も過ぎいよいよ本格的に秋に向かうわけですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、今朝もいつもの八草コースを走ってきましたが、秋を感じさせる小さな出来事がいろいろありました。

先ず、平和公園前をおっちら上っていると、頭上から何か落ちてきてフレームにとまりました。

コオロギの幼虫じゃん!

ブロガーの端くれとしてはこれは写真を撮らなければと思ったもののさすがに無理。それにしても、よく「ハエがとまる程の遅さ」という言い回しがありますが、コオロギにとまられるとは・・・

続けて長久手からモリコロパークまでは、先日も少し言及しましたが、いよいよ太陽が低くなりもろ逆光となります。

120826a.jpg

このような状況になると信号も見えません。いまから11月末までの間、事故に遭わないように何か対策を考えないといけないかもしれませんね。

最後は、コサギの群れです。復路の瀬戸川で今年始めてコサギが群れて魚をねらっているのを見ました。コサギが群れるのはもっと遅くなってからだと思っていたのですが。これも必死で30km/hr巡航している最中だったので写真は無しです。あしからず。

自転車乗っていると季節が感じられて楽しいですね。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toymeena says... ""
こんにちは。
昼間はまだ暑いですけど、朝晩は秋の気候です。自分もそうですが、最近は早朝、東向きに走る時は、モロ逆行になります。当然、車のドライバーも見にくくなるわけですから、事故に遭わない対策が必要になってきますね。時間をちょっとずらすとか、コースを変えるとか、より目立つ工夫をするとかですかね。無事に生還するのが我々の第一の使命ですからね!
2012.08.26 11:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは~
いやほんと、名古屋東部の道路は東西南北方向にのびているものが多いので、逆光にならないためには自分は北か南に向かうしかありません。良いコースが作れないか検討してみようと思います。
2012.08.26 13:54 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
今朝、洗濯物を干しているときベランダを吹く風に「あっ、秋だ」と感じましたが日中の名古屋は猛暑でしたね。

自転車に乗るようになって天気だけじゃなく季節の変わり目も意識するようになりましたね。
2012.08.26 18:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは~
秋といったら紅葉と味覚ですね。また山方面にご一緒してください。ただし、お気軽ライド希望(笑)
2012.08.26 18:31 | URL | #- [edit]
sennmu says... "おいでませ"
おはようございます。
本当に秋の足音が近づいてきましたネ。
自転車に乗っていると本当に季節・気温を感じる事は多いですね、昨日も峠の下りで赤トンボが顔面直撃で
「あー夏も終わりかー」と。
ぜひ春日井方面にも御出で下さい、良いコースも坂も色々ありますよ。
逆光にもなりませんし。
何時でも声をかけて下されば、ご案内いたしますよ。
2012.08.27 07:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
おはようございます。
ホント、ここのところ堤防道路でも赤トンボが目立つようになりましたね。
さて、新しい朝練コースですが、春日井方面もいろいろ検討してみますので、またよろしくお願いします。
2012.08.27 08:01 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

朝練頑張ってらっしゃいますね。自己ベストを狙う姿勢。これ剛脚を目指すための第一歩だと思います。
とは言え、常に追い込むとなんだか自転車を嫌いになることもあるでしょうから、そこは趣味と割り切って楽しく乗るのも一興かと思います。私は最近かなり流してます(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2012.08.27 11:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
おっしゃるとおりだと思います。自分は体育系じゃないので、頑張るのがノルマになったら恐らく嫌いになってしまうでしょう。たま〜に、気が向いたときに、どの程度走れるのかな?と、頑張る真似事して楽しんでいるのが実状です(^_^)
2012.08.27 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/88-f78a3e26