おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


初めての二之瀬越

皆さん、おはようございます。昨日、初めて二之瀬越を上ってきたので、予告通り報告させて頂きます。それでは、はじまりはじまり~

木曜日、KTMさんのブログ「それでも強く生きて行く」を拝見していたら、突然「土曜日、二之瀬峠へでかけるよ!」との業務連絡が目に飛び込んできました。

二之瀬越。

名古屋でロードバイクに乗っていたら、雨沢峠と同様にいつかは上らなければならない峠ですよね。このお誘いは天の声だな。これを機に二之瀬越デビューしましょう。

土曜日は家の用事が入ってるけど昼前に戻れば何とかなるので「是非、参加させてください。ただしトランポします」と返事しましたが、悶々とする日々が始まりました。

向かいの山腹に斜め上方に伸びるガードレールの白いライン。皆さんのブログで良く拝見させて頂く二之瀬越の写真です。あれを上るのか?不安でおじさんは今夜も憂鬱です(笑)

いよいよ土曜日の朝です。他のメンバーは名古屋から自走されると聞いていますが、自分は一人だけ道の駅「月見の里 南濃」までトランポです。やむを得ないとは言え、何かちょっと後ろめたい気持ちになります。

120901a.jpg

8時頃、皆さんと無事合流しました。今回のメンバーは、呼びかけ人のKTMさんをはじめ、モリゾーさん、tomorocchiさん、そしてtoymeenaさんと既に一緒に走ったことがある皆さんです。

上る山には雲が低くかかってるけど、天気大丈夫でしょうか?

120901b.jpg

二之瀬越TTのスタート地点と聞く巌神社です。皆さん、元気一杯です。只今、8:30、スタート。

120901c.jpg

自分より後からスタートした皆さんに追い越され、あっという間に一人旅です。

120901d.jpg

ブログで見た山腹の坂道が目の前に伸びています。トランポしたおかげて脚が動かないということはないのですが、いかんせん基本的に力がありません。8km/hr前後でヨロヨロ上ります。次々とローディーに抜かれます。すれ違うローディーに励まされても頷くのが精一杯です。

お地蔵さんの手前だったでしょうか?向かいの山腹に伸びるラインがやたら急に見えたときは思わず最後の1枚、インナーローに落としてしまいました。

お地蔵さんを通り過ぎ、カーブを2、3クリアした後でしょうか、それまで山の北斜面を上っていた道が南に向きを変え、明らかに尾根を横断し始めたのが分かりました。

もうじき頂上だ!と思う間もなく、皆さんが出迎えてくれました。ごぉぉぉ~る。

120901e.jpg

ベンチにへたりこみ時計を見ると9:06。ということはタイムは36分ですか。もちろんメンバーの中で、それも一人だけトランポしておきながら最遅ですが気にしません。これが今の自分の実力です。

ふと気付けばいつの間にか雲は消えてます。そろそろ戻らなければいけません。上る途中に横目で眺めていた湧水でリフレッシュです。

120901f.jpg

後は安全運転で降りるだけ。月見の里に戻ってきました。お互いの無事帰還を祈念し、ここで皆さんとお別れです。

以上、初めての二之瀬越挑戦は、とりあえずクリア!ということにしておきましょう。


一人だけトランポしてズル~イと思った方もクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

Toymeena says... "お疲れ様でした"
お疲れ様でした。
とりあえずではなく、立派にクリアですよ!
次はどこ?
また、よろしくお願いします。
2012.09.02 11:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
昨日はありがとうございました。
次ですか?
どこか良いところありませんかね。車がいなくて、坂が無くて、涼しいところ(笑)
また、よろしくお願いします。
2012.09.02 15:10 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
二ノ瀬クリアおめでとうございます。私はまだ行ったことが無いので、いつか行ってみたいです。しっかし皆さん峠楽しそうに攻めてらっしゃいますねー。坂、本当に息が上がりますよね。返事したくてもできない。よく分かります^^;。次の峠も頑張って下さいね。
ではヽ(´▽`)/
2012.09.02 15:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは~
ありがとうございます。
そうなんです。返事したいのですができないんです。顔は汗だらけで鼻水まで出てくるし(笑)
次の峠?
今月下旬に大物が控えているんですよね。おじさんは今夜も憂鬱です(笑)
2012.09.02 15:59 | URL | #- [edit]
マンセル says... ""
二ノ背峠登頂、おめでとうございます。
まだ行ったことはありませんが、延々と昇り坂ですね(笑)

皆さん自走して登頂とは凄いです。
いつかチャレンジしてみたいものです。
2012.09.02 16:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
ayu says... "Re: マンセル様"
こんにちは~
ありがとうございます。

> 皆さん自走して登頂とは凄いです。
自分だけトランポしちゃったんですよ(笑)
2012.09.02 17:12 | URL | #- [edit]
sennmu says... "祝!初二之瀬越"
初二之瀬越おめでとう御座います。
私も一度と思いながら中々行く機会に恵まれず・・
家の周りに峠や坂だらけの環境で住んでいると中々東海の西の果てまで足が伸びませんネ。
トランポは逆にアップが不足してしまうので自走より本当は大変なんですよ。
けして引け目に思う事はないですヨ。
次は東の大関「裏三国」でもどうでしょうか?・・涼しくなってからでも (^^)/

2012.09.02 18:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは~
ありがとうございます。
> 次は東の大関「裏三国」でもどうでしょうか?
えっ?裏三国って10%前後の斜度が延々続く上りでしょ。たぶん自分の脚力ではクランクが回らないと思います(笑)
2012.09.02 18:42 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
土曜日はお疲れさまでした!!

めちゃめちゃ疲れましたが、
5人も集まると本当に楽しいですねぇ。

土曜日はお昼から半分寝てました(笑)
2012.09.03 15:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんにちは〜
そう言えば、メンバー5人全員集まったの初めてでしたね。
ほんとにおひとり様のときとは坂が違う景色に見えました。
これからもよろしくお願いします。
2012.09.03 17:43 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
峠が好きなわけではないのだけれども、有名どころは制覇しておきたい!という変なところがチャリ好きにはありますよね。

また、よろしくお願いしまーす。裏三国で(笑)
2012.09.03 21:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは〜
何か、裏三国包囲網が狭まってきてませんか?
もう、どうにでもしてっ!(笑)
2012.09.03 21:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/91-4d3ec08d
