おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


新しいコースを試してみたが

皆さん、おはようござます。ロードバイクに乗るようになると、100kmは日常、200kmはザラ・・・という距離感になっていくようですが(「自転車で遠くへ行きたい。」米津一成 著)、自分はまだまだ普通の人ですから(笑)、だいたい50kmまでが日常です。

さて、自分の朝練コースである八草コースはこれからの季節、一部区間で逆光が辛いので新しいコースを開拓しようと、庄内川沿いを守山区から瀬戸市に向け走ってきました。
そうです。7月末に、春日井げんき倶楽部のイベント“ツール・ド・春日井(周辺)”で走ったコースのバリエーションです。

120902g.jpg

先ずは県道30号を北上します。砂田橋の交差点から先は、鉄道とバスの利点を組み合わせたガイドウェイバス「ゆとりーとライン」の下を走ればよいので道に迷う心配はありません

120902a.jpg

しかし、いきなり大誤算。県道30号には路側帯がない上、守山の交差点から名古屋第二環状自動車道と交差する手前までは大型トレーラーが隊列を組んで走っています。運転マナーは非常に良いのですが、それでもやっぱり怖いです。

120902b.jpg

国道155号に入ると左手に庄内川が見え、いよいよ瀬戸市に入ります。愛知環状鉄道線の鉄橋が見えます。

120902d.jpg

155号をさらに南下します。ここでコースミス。本郷町の交差点を左折し、道の駅「瀬戸しなの」に向かえば良かったようですが、直進して、さらにその先で155号から外れ県道210号に入ったため、上水野町の交差点まで住宅街の中の狭い道を走ることになりました。

120902e.jpg

それでも、上水野町の交差点から南下すれば瀬戸市街です。これでいつもの八草コースの復路となり、後は瀬戸川、矢田川の堤防道路を西に向かうだけです。

120902f.jpg

ということで、このコースを実際に走ってみた感想は、県道30号が大型トレーラーのルートとなっていることが致命的で、ちょっと朝練コースとしては問題有りでした。

まあ、逆光問題は走る時間の調整でも解決できますし、ゆっくり検討していきましょう。 


ランキングに参加しています。クリックして頂ければ嬉しいです。 


にほんブログ村


Comment

Toymeena says... ""
おはようございます。
自分家のすぐそばを通ってますね。県道30号ではなくて、春日井を北上したほうがよさそうです。この辺りでしたら、いつでもご案内させていただきます。
2012.09.03 09:43 | URL | #- [edit]
sennmu says... "朝レンgo!"
こんにちは、いよいよ朝レン北方進出ですか!
そうですね県道30号は松河戸橋までは王子製紙へのトレーラーが多いので避けたほうが良いですね。
こんなのはどうでしょうか?
守山の自衛隊前の瀬戸街道を三郷で左折、瀬戸線の踏み切りを渡り直進、「森林公園」信号を右折坂を上り「森林公園東」を左折次のY路を左に入り「みずの坂」の突き当たりの信号を左折、東谷山フルーツパークP手前のT字路を左折、アップダウンをこなして「森林公園」の信号へ出て周回・・・こんなのはどうですか?
または、「森林公園」信号を直進、東谷山フルーツパークを下り、東谷橋を渡り「高蔵寺駅南」を右折JR玉野踏切T字右折後、高蔵寺ニュータウンを抜け、春日井「少年自然の家」信号を左折、「消防署東出張所」を左折、高蔵寺高校前を左に折れ「石尾台」信号を左折して周回
・・・坂が多いですか?
2012.09.03 16:34 | URL | #- [edit]
柴犬ライダー says... ""
ayuさん、初めてコメントいたします。
いつもayuさんと愉快な仲間のサイクルレポ、
楽しく拝見させていただいております。
とうとう二之瀬を制覇とか、どんどん成長している様がすごいです。
さて朝練コースですが、
ここまで来たら、愛環鉄道の中水野駅から北へ、
定光寺野外活動センターへのヒルクライムはいかがですか。
短いコースですが、いい練習になると思いますよ。
その後定光寺側へ下りるもよしです。
Toymeenaさんのブログにも出てきます。
私はayuさんよりほんの少し高齢の自転車乗りです。
同じ地方を走っているので、
どこかでお会いできたらうれしいですね。
2012.09.03 16:55 | URL | #- [edit]
Toymeena says... "新コース"
senmuさんのコース辺りはよく走ってましたよ。柴犬ライダーさんのおっしゃるように、常光寺の山も上っちゃいましょう!今のayuさんなら楽勝ですよ~。
2012.09.03 17:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは〜
おぉ、ご自宅、こちら方面でしたか。朝練コースは皆さんからいろいろ提案頂けたのでいろいろ試してみますよ。ありがとうございました。
2012.09.03 17:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは〜
詳細で具体的な提案、ありがとうございます。朝日が眩しそうな晴れた日は教えて頂いたコースを少しずつ試してみます。でも、方向音痴だからガーミンが欲しくなりそうで怖いです(笑)
2012.09.03 17:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 柴犬ライダー様"
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか、先輩ですか。自分はいまの五人の中では長老なので、先輩ローディのお話を聞きますと、勇気付けられますよ。五十の手習いで始めた自転車ですが、いつまでも健康で続けていきたいです。気が向いたらまたお越し下さいね。
2012.09.03 18:04 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
げんき倶楽部のバリエーションコースですか!

なんか嬉しいのは何ででしょう??^^

しっかしコメントのみなさんのご提案は見ているだけで楽しそうですね。

ayuさん早く開拓して連れて行ってー!(依存心まるだし)
2012.09.03 21:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは〜
自分はあちら方面走ったのはげんき倶楽部のイベントで連れていって頂いたときが唯一にして無二だったので、参考にさせて頂いたのです。実際、良い感じの道が多いですし。問題は名古屋市街からの脱出ルートの開拓ですね。また、一緒に朝練という名のサイクリングに行きましょう(笑)
2012.09.03 21:53 | URL | #- [edit]
sennmu says... "訂正です!"
すいません、間違えました m(__)m
JR玉野踏切T字右折ではなく左折でした。
路頭に迷わすところでした。
2012.09.03 22:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
ご丁寧に連絡して頂き、恐縮です。
週末にでも走ってみたいと思います。ありがとうございました
2012.09.03 22:56 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
定光寺よさそうですね!
今度行きましょう!!
2012.09.04 11:44 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
朝練!朝練!
行きましょ!行きましょ!
2012.09.04 13:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんにちは〜
今度、下見してきますね。月末までお忙しいと聞いてますが、当方週末早朝ならほとんどOKです(笑)
また、一緒に走りましょう。
2012.09.04 17:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
はいはい。分かりましたから(笑)
土曜日に少しだけ下見にいく予定で〜す。
時間等は明日の業務連絡でUPしますので、気が向いたら一緒に走ってやって下さい。
2012.09.04 17:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/92-fd362403
