おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


下見ライド後編(パンク神降臨)

皆さん、おはようございます。本日は昨日の(コメント内での)予告通り、下見ライドの後編です。はじまりはじまり~


・・・あとは高森山公園の周回と森林公園の周回(後半)です。Toymeenaさんを先頭にsennmuさん、自分と続きます。苦労して上った坂を駆け下りる爽快感。

パーン!!!

何だ何だ。Toymeenaさんの後輪がぺしゃんこです。自分はクロスバイクを含めれば約1年間自転車に乗ってきましたが、リアルにパンクを目撃したのは初めてです。でも、皆さんのレベルならばパンク修理くらいお手のものだろうと思い後学のために見学してました。

120908b.jpg

Toymeenaさんはチューブレスタイヤだったようですが応急処置としてチューブ入れちゃうようです。この辺は自分はよく理解できてませんが、とにかくチューブを入れていよいよ膨らますときに、誰からともなく「ここでパーンとなってみんなが逃げまどうから写真を撮っておこう」と冗談を言いながらCO2をバシュッと充填した瞬間、

パーン!!!

タイヤのトレッド内にワイヤ片みたいなのが残っていたようです。
あまりの間の悪さに皆さんちょっと・・・です。そうは言っても5人もいますから、替えチューブだってCO2ボンベだってたくさんあります。1回2回パンクしたって安心・・・だったはずなのですが・・・

皆さん、マジになりました。1本のタイヤを4人が取り囲んでいます。

120908c.jpg

次に装着したチューブはタイヤレバーで引っかけてしまったのでしょうか、フシュルルル~と空気が抜けていきます。

もう一度、トライしました。それでもうまくいきません。

「そういえばKTMさんの昨日と今日のカルタネタ、この状況を予知してたんじゃね?」(笑)

「呼び寄せたな」(笑)

残念なことにここでToymeenaさんギブアップ。でも、ご自宅が比較的近く優しい奥さんが回収車で迎えにきてくれるそうです。ある意味うらやましいです。

「これで奥さんに対して2年間は頭、上がらないな」(笑)

皆さん、明るくて楽しいです。こうじゃなくちゃいけませんね。

しかし、思わぬ時間をとられてしまったのも事実です。もともと早朝ライドの予定だったため、自分は10:00までに帰らないといけません。まっさんさんとは中水野でお別れし、残りの3人は「高森山周回コース」は割愛し、「森林公園周回コース」の後半を走りお開きとしました。

想定外の事態もありましたが、目的だったコースの下見としては「高森山周回コース」以外は確認できました。一緒に走って頂いた皆さん、どうもありがとうございました。残る「高森山周回コース」についても、近日中に「下見」したいと考えております。

120909map.jpg

最後におまけがつきました。
集合場所でsennmuさんとお別れした後、KTMさんと矢田川堤防を走っていたときのこと、10:00までは持つはずだった天気が崩れます。始めポツポツ位だったのですがみるみるうちに本降りとなり、全身濡れ鼠。家に帰ってヘルメットからシューズまで新聞紙を丸めたのを突っ込んで陰干しです。明日朝までに乾くかなぁ~

120908d.jpg


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
森林公園の中の激坂を走ったのですね。自分も1度迷い込んだことがあります(笑)、げんき倶楽部の下見で。皆さんと走るにはキツイかな~と速攻却下した覚えが・・・。
2012.09.09 07:54 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
昨日はご迷惑をおかけしました。これを機に、パンク修理の達人を目指します(笑)。天気ももちませんでしたよね。これに懲りずに、またよろしくお願いします。
2012.09.09 11:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは~
森林公園の周回路、けっこうなアップダウンですよね。あの坂を皆さんはドシューンと駆け上がっていくのです。昨日は自動車が多くて、行く手をふさいでくれたので、自分でも絶望的な程には遅れなかったのですが、このコースで練習するときは一人でコソ練にします(笑)
2012.09.09 11:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは~
全然迷惑なんかじゃ無かったですよ。ヒルクライムでヘロヘロになっていた自分の脚も、想定外の休憩で喜んでいました(笑)
こちこそ、よろしくお願いしますので、また一緒に走ってやってください。
2012.09.09 11:34 | URL | #- [edit]
柴犬ライダー says... ""
ayuさん、こんにちは。
なるほど、そういうことでしたか。
でもあの下り坂の途中でパンクなんて、
何も怪我をせず止まれてよかったですね。
コントロール不能で、へたしたら転倒、最悪道路外のがけ下へ、
なんてことも起こりうる場面です。
KTMさんの書いたカルタ魔方陣に降臨した大魔王が、
Toymeenaさんに取り付いたのかな。
2012.09.09 13:10 | URL | #- [edit]
sennmu says... "ありがとうございました"
先日は「偶然に通りかかった」様な顔で突然お邪魔し、すいませんでしたm(__)m
皆様との楽しいライドができ、充実した時を過ごすことが出来ました。
又、次回ご一緒に出来るのを楽しみにいたしております。
Toymeena様へのブログへのコメントの入れ方がよく解らないのでこの場をお借りして。
「無事ご帰宅できたようで安心いたしました。又御一緒出来るのを楽しみにしております。」
PS皆さん ayuさんには、もっと優しい言葉でお伝えしましたヨ、又 鬼の・・ 厳しい・・とのご意見が来てしまいます(T_T)
2012.09.09 13:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 柴犬ライダー様"
こんにちは~
あのときは皆さんかなりのスピードで駆け下っていたのですが、カーブがきつかったこともありますが、たまたま少しスピードを緩めたときでした。びっくりはしましたが、おかげさまで無事に止まることができました。
KTMさんのイラストが面白すぎたのかな(笑)
2012.09.09 14:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは~
こちらこそ、きちんと招待できず申し訳ありませんでした。参加頂いた上にご指導まで頂き、ありがとうございました。

PS sennmuさん、誤解されるような表現しまして恐縮です。

皆さん~。「下見ライド前編」のsennmuさんの発言は自分が超翻訳したものですから、内容は別にして、表現は真に受けないで下さいね。実際のsennmuさんは物腰もお言葉も紳士的で優しいですよ。
2012.09.09 14:23 | URL | #- [edit]
Toymeena says... "sennmuさんへ"
sennmuさん、ありがとうございました。
もっと長い時間を共有したかったのですが、このような事態になってしまい申し訳ありませんでした。
またの機会に、このヘッポコにも、鬼のご指導(笑)をお願いします。
この辺りや、犬山方面をたまーに走っていますので、ヘロヘロの青いデローザを見かけたら引いてやってください。
ayuさんのおっしゃるとおり、sennmuさんはセニョールですよ。

PS ayuさん、ブログをお借りしてすいません。テヘッ!
2012.09.09 18:10 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

いやぁ~、とても楽しい朝練でした。企画&お誘いいただきありがとうございました。
ayuさん始め、みなさんとても良い方ばかりで、ものすごく充実した時間を過ごすことができました。実は最近自転車に乗るモチベーションを失いかけていたのですが、やはり大勢で楽しくライドすると自転車ってやっぱりいいなぁと改めて思いました。

また、是非ご一緒させてください。
ではヽ(´▽`)/
2012.09.09 21:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは〜
参加して頂き、ありがとうございました。こちらこそお礼申し上げます。
見て頂いたとおり、自分はヘタレですが、こんなでも良ければ、またご一緒して頂けたら嬉しいです。
それでは、また(^_^)
2012.09.09 21:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/96-ff9e0a3b
