おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


犯人はおまえだ!

皆さん、おはようございます。今日はまだ月曜日ですが今週末は3連休の方も多いのではないでしょうか。今のところ、天気もなんとか良さそうなのでどこに行こうかと想像するだけで楽しい一週間になりそうです。

さて、土曜日に皆さんと一緒に走っていたとき、かのsennmuさんに「ローギアに入れたとき、リアディレイラーがローギア側に寄り過ぎていて、スポークと干渉しそうだよ。トルクがかかったりして少したわんだりすると、スポークがリアディレイラーを引っかけて破損しちゃうから調整した方が良いよ。」と丁寧に教えて頂きました。

そこで、帰宅後じっくり確認すると、確かにリアディレイラーのインナー・プーリープレートとスポークの隙間は1mmもないくらいです。

120910c.jpg

これは一刻も早く直さないといけません。家の用事を済ませた昼過ぎ、早速、自転車屋さんで整備してもらうこととしました。

前回、リアディレイラーを破損したときに直してもらったのは、自分がPINARELLOを購入した店ですが、そのリアディレイラーの調整に疑問があるわけですから、もう一度、その店に持ち込んでも、何となく気持ちがスッキリしないかもしれません。

そこで、技術力には定評のあり、自分が一緒に走って頂いているメンバーの皆さんが自転車を購入している「ニコー」さんに持ち込むこととしました。しかし、自分は一見の客なわけですから少々敷居が高いです。

「すみませ〜ん。ちょっといいですか?」
って、宗教の勧誘かい!(笑)

事情を説明するとにこやかに「分かりました。早速見てみましょう」と言って頂き、自分のPINARELLOを作業用のスタンドにセットして、カシャンカシャンとシフトして様子を見ています。

「分かりましたよ。正確に計ってみましょう。」と言ってディレイラーを取り外し、そこにゲージを取り付けています。

120910a.jpg

「ねっ!ホイールの下端に対して上端では隙間ができるでしょ。つまりディレイラーの取り付け面がホイールの軸に対して垂直じゃなく、下に行く程、内側に傾いているんですね。簡単に言えばディレイラーハンガーが内側に曲がっているんですよ。」

「ディレイラーハンガーが内側に曲がっているから、ローギアに入れたとき、リアディレイラーがスポークに近づき過ぎちゃうんですよ。」

その一言で、全てが分かりました。前回、リアディレイラーを直した後、自分は雨沢峠のゴール地点で右側に立ちゴケしているんですね(参照「はじめてのトレイン」(7/9))。このとき、ディレイラーハンガーが内側に曲がったのでしょう。前回、リアディレイラーを直してもらった店は、きちんと直してくれていたんですね。

ここまで理解したとき、前回のディレイラーハンガーが千切れた原因(参照「戸越峠の悪夢」(5/6))も明らかになりました。恥ずかしながら、この直前にも右側に立ちゴケしているんですね。

sennmuさんのご指摘通りでした。チェーンがロックして引きちぎられたのではなく、スポークがリアディレイラーを引っかけて引きちぎられたのでした。さすがsennmuさん、慧眼です。

さて、話をニコーさん戻すと、ディレイラーハンガーの曲がりを直した後、「ホイールも少し振れが出てるから、直しておきますね。」と併せて整備してくれました。

120910b.jpg

さて、気になる修理代ですが、プロショップに一見の客が持ち込みでお願いしたのですから、内心「高いかも」と心配していたのですが、なんと驚きの1500円でした。整備中、色々教えてもらえたし、自分の感覚としてはとても安く感じました。ニコーさん、ありがとうございました。

結局、全ての犯人?は自分でした(笑)

前回、リアディレイラーを直してもらった店を疑いごめんなさい。これほどディレイラーハンガーがデリケートなものだという知識がなかったため、右側に立ちゴケした後も気にせずそのまま乗っていた自分が悪かったのでした。


このくらい常識だぜ!と言われる方も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
おはようございます。
syuさんもニコーデビューですね。
これで、メンバー5人中ニコー率100%になったわけですね(笑)
私は幽霊客ですが(笑)
2012.09.10 07:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。
ニコーさんの対応に感激しました。自分が自転車買った店も悪くはないんでしょうが、ニコーさんのように理論的に説明してくれると、より信頼できるのですが…
2012.09.10 07:49 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
おはようございます。
ショップって最初の声掛けを躊躇しますよねぇ。ニコーさんは、他店のバイクでも整備してくれますので便利です。混雑していますけどね。自分はみなさんと走りに行った後、よく調整してもらってます。
2012.09.10 09:10 | URL | #- [edit]
ヒロ says... ""
こんにちは。
私もRDハンガーが少々内側に寄ってるみたいです。
そういえば何度か右側に倒れた事(立ちごけじゃぁないですよ(^_^;)があったなぁ~。
素人判断は大けがの元なのでショップへ持っていこうかなぁ~。1500円くらいならいいけど・・。
2012.09.10 11:18 | URL | #JalddpaA [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは〜
そうなんです。特に店員さんが忙しそうだと、小心なおじさんはもう声もかけられません(笑)
でも、ニコーさんの対応はとても親切で有難かったです。
2012.09.10 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
こんにちは〜
自分も最近気付いたのですが、例えばクランクの回転面とチェーンステイとの間とか、ロードバイクのパーツ間のクリアランスって、とても小さいですよね。今回の件で、もう少し細やかにチェックしなければいけないなと反省しました。
2012.09.10 12:19 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
ニコー率高っ!(笑)

素晴らしいお店ですね♪
2012.09.10 12:31 | URL | #- [edit]
sennmu says... "解禁です"
無事メンテ終了でき良かったですね、これでインナーローが解禁ですョ (^-^)/
やはりショップとは親しくしておくと良いことがありますネ。始めは敷居が高くても、見学や質問だけでも何度も顔を出していれば馴染みになりますヨ、ショップのスタッフもバイクが好きなので好き者同士で気が合うものですよ。

でも本当にプロショップのオヤジは偏屈で取っ付きにくそうな人が多いですけどネ。
2012.09.10 13:00 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
写真の御仁は店長さんです。

とても親切で腕が良いです(他の店員さんもだけど)。

自転車、調整できて良かったですねー。
2012.09.10 17:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんばんは〜
ニコーさん最高!家から近いのも魅力です(^_^)
2012.09.10 18:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは〜
おかげさまで、未然にトラブルを回避出来ました。ありがとうございました。
インナーロー解禁ですね。早速、週末、使いに行ってきます(笑)
2012.09.10 18:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは〜
おおっ!あの方が店長ですか。若いんですね。
これから買うときはニコーにします。って、フレームじゃないですよ(笑)
2012.09.10 18:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/97-10e0d7c6
